« 年金もらえないかも? | トップページ | 日本人のチャーハン好き »

2009/06/03

八代海に謎の海丘群?

謎の海丘群:円すい形で80個密集 熊本・八代海の海底 - 毎日jp(毎日新聞) (魚拓

記事にあるイラストを見てほしいんですが、私ははじめ何かの生物の図かと思いましたよ。

水深30メートルの海底に
・直径約50メートル、高さ約5メートルのきれいな円錐形
・ほぼ同じ大きさ・同じ形の円錐地形が80個も
・南北3キロ、東西2キロの範囲に、北西から南東へと並んでいる。

海保では「どうやってできたか全く分からない」とのこと。
1.付近に海底火山が活動した形跡はない。成分は泥と砂。
2.中に生物はおらず、表面はカキの仲間のカキツバタに覆われていた。
3.土砂や廃液の投棄というわけでもないようだ。→人工的なものではないみたい。

一体何なんでしょうか。すごく不思議で面白い。こういう話を聞くとわくわくします。

解明されて結論だけ聞いちゃうと、ああーなるほどって豆知識になるだけなんだけど、現象が先に提示されて、それの形成メカニズムがわからないっていうのはすごく楽しいですね。謎が解けていく・知識が増えていくプロセスってのに快感を感じる性分なんですかね。

« 年金もらえないかも? | トップページ | 日本人のチャーハン好き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83801/45225246

この記事へのトラックバック一覧です: 八代海に謎の海丘群?:

« 年金もらえないかも? | トップページ | 日本人のチャーハン好き »