« アメリカンドッグパーティーもいいかな | トップページ | 梅シロップとコンポストの経過 »

2009/07/08

金食い虫ヴィヴィオちゃんの巻

今日は薄曇りで直射日光は差さないものの、むっとした暑さが空気に満ちている感じです。14時現在で鹿児島は30.7℃とのことですが、32℃くらいありそうな気分。アパートの中は最低気温30℃の世界で、常時ぬれタオルでしのいでいます。

蒸し暑い夏がやってきたわけですが、うちのヴィヴィオちゃんはエアコンが壊れてるんですね。それで、いつも窓を全開して走っているのですが、このたび運転席側のドアウィンドウが壊れました。
あるとき、がこっという異音がして、ガラスがレールから外れてしまったのです。ウィンドウは上下できるのですが、下げていくとガラスが傾いてドアの中に落ちそうになります。ディーラーで見てもらったら、ウィンドウを上げ下げするレバー(レギュレーター)が腐食して折れていたそうで、とりあえず部品が届くまでウィンドウは動かせない状態になりました。それでとにかく暑いわけ。

このウィンドウの修理で約1万5千円。工賃6千円、部品代が9千円。
なんでも、パワーウィンドウのモーターも危ないらしく、その交換も勧められましたがモーター代だけで1万5千円もするというので今回はパス。

実はこの故障の1週間ほど前に、ギアシフトがきちんと入らないということでブッシュを交換することになり、それが1万円ほどという話をしたばかりでした。

おまけに、さらにその1週間ほど前には車検をすませて8万円ほど取られたばかりという…。
結局、合計10万5千円がわずか半月ほどでなくなってしまいました(泣)

こういうことが続くと、さすがに車を買い換えようかなと思いますが、まとまったお金はないし、ときどき数万円ずつちょこちょこと取られるという形だから、踏ん切りが付かないんですよね…。乗り換えるなら同じヴィヴィオのRX-Rに乗ってみたいけど、これも10年以上前の車ですからねぇ。こんなふうにものすごいメンテをしている人もいるのでまだまだ頑張れるかとも思ったりしたり…。

« アメリカンドッグパーティーもいいかな | トップページ | 梅シロップとコンポストの経過 »

」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83801/45575439

この記事へのトラックバック一覧です: 金食い虫ヴィヴィオちゃんの巻:

« アメリカンドッグパーティーもいいかな | トップページ | 梅シロップとコンポストの経過 »