« そういうことか。 | トップページ | 夏到来ですね。 »

2009/08/02

コンポストに豆乳を投入

しばらく放置して乾燥が進んだコンポストでしたが、昨日思い切って豆乳を1リットル入れてみました。期限切れで2年ほど経ったものです。長い間冷蔵庫の場所ふさぎになっていましたが、怖くて捨てられませんでした。今回コンポストを作ってみて、意外に多くの水を入れても平気なのがわかったので、一気に1リットル投入してみたのでした。
1リットル入れるのは初めてで、さすがにうちの小さいコンポストでは一部泥のようになりましたがなんとか段ボール自体に染みてくることはありませんでした。豆乳の大豆固形成分は約10%とのことで、1リットル入れたので固形分は100グラムくらい入れたことになります。うちの普段の生ゴミ補給量と比べると、あり得ないくらい大量の補給ということになります。

投入後半日ほどすると40℃~45℃に温度が上昇。水分補給によるものか大豆成分によるものかは分かりませんが、豆乳前の温度が室温と同じ約30℃だったことからすると結構発熱しています。
ただ…においが結構強い。大体は腐葉土っぽいにおいですが、ちょっと腐敗臭に近いむっとするようなものも感じます。盛んに水分が蒸発したものが風が入りにくい室内でよどんでいるような印象です。とりあえず発酵が一段落するまで換気扇で抜いてやることにしました。
ぬかを大量に入れたときも発酵臭はしましたが、今回はそれとはかなり違います。豆乳を入れるとこうなるのか、それとももともと痛んでいたのでこうなったのか、あるいは水分過多のせいなのかはわかりません。
いずれにしろ数日もすれば乾いてきて臭いも収まると思うので、それから米のとぎ汁とかを足すことにします。

« そういうことか。 | トップページ | 夏到来ですね。 »

コンポスト」カテゴリの記事

コメント

豆乳を投入・・・
ちょっと寒いな(笑

こっちにブログ書いてたのね。
ログインの形跡がないからどうしたんだろうって心配してた。
元気そうなのでよかったよかった。

関西はようやく梅雨あけ。
長かったなぁ〜。
暑い日が続いているけれど、バテないようにね!

投稿: たこぽん | 2009/08/04 01:20

あーログイン…このところ忘れてました…。( ̄◆ ̄;)
どうもご心配おかけしました。Σ(;・∀・)
んーとね、元気っていえば元気ですが、仕事やら雑用やらで息つく暇がありません。いきおい、することの種類が減っていって…。
落ち着いたらそっちにも書くかもしれませんが、まあ長い目で見てやってください。m(_ _)m

投稿: muttbob | 2009/08/04 16:32

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83801/45808381

この記事へのトラックバック一覧です: コンポストに豆乳を投入:

« そういうことか。 | トップページ | 夏到来ですね。 »