« ビール(性飲料)と焼酎の将来(覚え書き) | トップページ | 我ながら騙されやすい性質だと思う »

2009/09/25

かゆみ:痛みとは違う別の感覚…なのだとか?

かゆみ:痛みとは違う別の感覚…脳の反応部位特定 生理研 - 毎日jp(毎日新聞)

 かゆみは痛みとは違う脳の特定の部位で反応していることを、自然科学研究機構生理学研究所(愛知県岡崎市)の柿木隆介教授(神経内科学)らが解明し、米国神経生理学雑誌電子版に掲載された。柿木教授は「かゆみは痛みとは違う独立した感覚」と説明している。

 かゆみだけを刺激する装置で実験し、成人男性10人の手首に電気の刺激を与え、脳の内部を観察した。脳内側の中央の後ろの部位「頭頂葉内側部(楔前部=けつぜんぶ)」が、かゆみだけに反応して活動しているのを発見した。これまで、かゆみは軽い痛みの感覚で、かゆみと痛みの脳内の反応は同じという説があった。実験の結果、かゆみと痛みの脳内の反応は似ていたが、かゆみだけに反応する部位が見つかり、かゆみの脳内のメカニズムの解明につながりそうだ。アトピーなどのかゆみの治療は塗り薬や薬剤注射が知られている。今後、かゆみだけに反応する脳の部位の活動を抑える飲み薬など、新しい治療法が期待されるという。【中村宰和】


確か小学校か中学校の頃に何かで読んだ「かゆみは軽い痛みの感覚で、かゆみと痛みの脳内の反応は同じという説」をそっくりそのまま信じていましたが、違うかもしれないとのことで、個人的に興奮しています。

かゆみ専門の神経は存在せず、痛みを感じる神経でかゆみを感じている→かゆみ=弱い痛み
という話だったと記憶するのですが、今回の話は、かゆみ専門の神経はやっぱりないけど、脳は痛みとかゆみを別々に判断しているみたいだよ、ということですね。

だけどちょっと気になるのが、「かゆみだけを刺激する装置で実験」というところ。そんな装置できるのかなあ。

かゆみと痛みが別々の刺激 → かゆみと痛みは分けて刺激できる
というのはわかるけど、もしも

かゆみも痛みも元々同じ刺激 → かゆみを刺激したら、同時に痛みも刺激されてしまう
ってことにならないかな。
何が言いたいかというと、この実験は仮定と結論が分離できていないような気がして、うまくないんじゃないかということ。
ということで、私個人の中では、今回の記事の真偽は保留ということにしたいと思います(苦笑)

なんでこんなにこだわるかというと、アトピーのかゆみに耐えてきた人間として、かゆみについてはちょっと思い入れがあるんだよね。長く信じてきた説を余り簡単に捨てたくないというような。それとつい先日もこどもにえらそうにその説を開陳して「かゆくても掻いちゃだめ」と説教したばかりなので、簡単にひっくり返るとチト困るという政治的理由もあったりする。

【追記】
かゆみだけを感じる神経があるそうです。

富山医科薬科大学皮膚科講師 豊田 雅彦「かゆみのメカニズムと対策」, 「●医学の焦点● ラジオNIKKEI/2005年4月25日21時15分~21時30分」

かゆみの神経機構に関してはこれまでいくつかの学説が提唱されてきました。かゆみのみを伝える特殊な一次求心性神経線維は存在せず、侵害受容一次求心性神経線維、すなわち痛み/かゆみニューロンがかゆみ刺激に反応しそれがかゆみとして伝わる、という選択説とよばれる考えが長い間支持されてきました。これは、広範な侵害受容ニューロンの活性化は痛みニューロンを興奮させ、痛みニューロンの側副枝が痛み/かゆみニューロンの中枢枝を脊髄後角で抑制する結果、痛みを感ずるとかゆみが抑制されるとの説です。痛みを生じるまで掻破することにより一時的にかゆみが抑制されることを説明するのに合理的な考え方でした。その後、マイクロニューログラフィーを用いた神経生理学的研究が進み、かゆみのみを伝達している神経の存在が明らかとなりました。すなわち、皮膚にヒスタミンを投与すると活動が増加するC線維が存在し、C線維を電気刺激するとかゆみが生じること、イオントフォレーシスでヒスタミンを投与すると興奮する単一のC線維が存在すること、また温熱刺激に感受性がある、あるいは機械的刺激にも温熱刺激にも感受性のないヒトの神経線維の一部がヒスタミンに感受性であり、これらが伝道速度の遅いC線維であることなどが示され、かゆみを特異的に伝達するC線維の一群の存在が明らかとなりました。(下線は引用者)

というわけで、かゆみと痛みは独立の感覚ということのようですね。長年の認識を改めた次第です。

« ビール(性飲料)と焼酎の将来(覚え書き) | トップページ | 我ながら騙されやすい性質だと思う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83801/46304658

この記事へのトラックバック一覧です: かゆみ:痛みとは違う別の感覚…なのだとか?:

« ビール(性飲料)と焼酎の将来(覚え書き) | トップページ | 我ながら騙されやすい性質だと思う »