« 海水浴に行ってきた | トップページ | 温泉と海水浴場 »

2009/09/04

「さつま号」で改善してほしいこと

【追記】2009.11.5
さつま号の乗り心地の関係で時々見に来られる方がいらっしゃるようなので、こことは別にエントリを建てて、気がつく範囲でまとめてみましたので、よろしければそちらもご覧ください。→「さつま号の乗り心地というか感想というか」

以下は元々のエントリです。
*************************
もう通算100回以上利用していると思う大阪・鹿児島間の高速バス「さつま号」ですが、やっぱり嫌だなあと思うことがあるので、ここにメモしておきます。

1.テレビ音声を車内全体に放送するのは止めてほしい。
  見たくもないテレビを見せられて、ずーっと前から苦痛なのですが、特に辛いのが音声がうるさいこと。
画面は目をそむけていれば見ないで済むのですけど、音は耳栓でもしない限り止められません。特に朝にテレビをつけるのは本当に勘弁してほしいです。まだ寝たかったり仕事のことを考えたりいろいろなのに、うるさい声が頭に飛び込んできていらいらしてしまいます。そこへ来て、私は朝の民放番組って本当に嫌いなので、嫌がらせかと思ってしまうくらいに毎回いらいらしています。見たい人もいるのでしょうから映すのを止めろとは言わないけれど、せめて音声はイヤホンから流すようにしてもらえないかと思っています。映画上映はそうしているわけだし。以前、一度だけ直接お願いしたことがありましたがその後も変化が見られず、私としては残念な状態が続いています。

2.禁煙をがんばってほしい
  ごくまれにですが車内が煙たくなることがあるのですね。2回くらい。乗客が吸ってるんだと思うので、注意しようと思うのですが、意外に誰が吸っているのかわからないのです。それで、乗務員さんに車内禁煙を確認するアナウンスをお願いするのですけど、アナウンスしてもらったのは一度だけでした。乗務員さんにトラブル処理をお願いするのも申し訳ないと思っているのですが、吸っている人もバス内は禁煙だと理解すれば我慢してくれると思うので、そういうときは対応していただきたいです。

あと、細かいことだけど、窓側座席の壁側肘掛けが外れたらいいなとか(阪急バスのシートだとそう。数センチだけど幅が広くなってちょっと快適)、1B席の前にあるガードの意味がわからないし狭いから外してほしいとか、溝辺PAが本当にトイレだけなのが悲しい上に皆が一斉にタバコを吸うので煙いとか、思い切って10列シートを9列に削減すればシートピッチが広がっていいのになあとかがありますが、基本的にはそれほど大きな不満はないです。何より1000km近くの距離を夜通し運転してくださっている乗務員さんには感謝。

*****************************
関係ないけど、トロピカルライナーも西宮北ICに止まってくれるといいのになあ。

« 海水浴に行ってきた | トップページ | 温泉と海水浴場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83801/46119676

この記事へのトラックバック一覧です: 「さつま号」で改善してほしいこと:

« 海水浴に行ってきた | トップページ | 温泉と海水浴場 »