« さつま号の乗り心地というか感想というか | トップページ | 嫌なニュース。 »

2009/11/10

茂木健一郎さんはどうしちゃったんだろう

ただ偶然のタイミングだと思うけど。

時事ドットコム:茂木氏が4億円無申告=08年までの3年間-印税や出演料など・東京国税局

 脳科学者の茂木健一郎氏(47)が東京国税局の税務調査を受け、2008年までの3年間に約4億円の申告漏れを指摘されていたことが10日、分かった。茂木氏は給与所得以外にも印税などの収入があり、確定申告する必要があったにも関わらず一切していなかった。追徴税額は無申告加算税を含め1億数千万円に上るという。
 関係者によると、茂木氏は06~08年、「ソニーコンピュータサイエンス研究所」(東京)のシニアリサーチャーとしての給与所得に加え、著書の印税やテレビの出演料のほか、企業や大学への講演料など4億円近い雑所得があったという。(2009/11/10-11:20

雑所得が申告漏れになるのはまあ分かるんだけど、金額が4億円にもなるならさすがにちょっと申告しないとなあぐらいは思うと思うんだけど。でもまあ、これはどうってことはない話。

Amazon.co.jp: 脳とサムシンググレート (5次元文庫マージナル 2): 茂木健一郎, 村上和雄, 養老孟司, 竹内薫: 本

「アハ体験」とか面白かったんだけどなあ。
確かに、テレビで発言を見たりしてビミョーな気分になることもしばしばだったけど、こうして無事「お仲間」に入られたご様子だし、「やっぱりそうだったのかなあ」的気分が個人的に蔓延しております。
そのうち産経新聞とかで何か連載でも始まるんじゃないかな…。

【追記】
「"脳科学おばあちゃん"こと久保田カヨ子さん」に関連した話で、茂木氏の話がちょっと出ていたので追記。しかし、元々そういう人だったのね…的感覚になりつつあるな。もっとも、それほど彼のことに関心があったわけではないのだけれど。
英才教育を煽るクソみたいなニセ科学番組 - 俺の邪悪なメモ

« さつま号の乗り心地というか感想というか | トップページ | 嫌なニュース。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83801/46726393

この記事へのトラックバック一覧です: 茂木健一郎さんはどうしちゃったんだろう:

« さつま号の乗り心地というか感想というか | トップページ | 嫌なニュース。 »