« 就活の問題 | トップページ | メモ:年代別殺人率の話で »

2010/01/24

文民統制ってやっぱり大事なんだ

Gazing at the Celestial Blue 小平学校で幹部養成にたずさわる現役一等陸佐によるSPA!記事、背景の収集

田母神さんのアレさは一世を風靡したけれども、自衛隊にはほかにもすごい人がいたらしい。トンデモさんは、わりとどこでもいるけれど、この池田さんっていう人は、自衛隊で隊員を年間800人教育している人なんだって。

なお、本職の人事教育部長としての、年間約八百名への二時間訓話は、夜に行なっております。年間八百名は「百匹目の猿現象」「波動の法則」「O-リング」等を学んで卒業します。

これはすごい。
これが自衛隊で放置されているというのがもっとすごい。

こうしたことが度重なるということは、どうも自衛隊にはこうしたトンデモと親和的な体質があるんじゃないかな?
「自虐史観」とかいうトンデモ歴史修正主義とトンデモ科学は、どうもくっつきやすいみたいでもあるから、自衛隊がそういうへんてこな認識になじみやすいというのもありそうだなあという気がする。

いやあ、シビリアンコントロールって本当に大事だなあと、中学校で公民を勉強してから初めてその意味が分かったですよ!(それ違)

参考:幻影随想: SPA!のトンデモ記事および池田一等陸佐の免疫学に対する無知を切る

« 就活の問題 | トップページ | メモ:年代別殺人率の話で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83801/47377143

この記事へのトラックバック一覧です: 文民統制ってやっぱり大事なんだ:

« 就活の問題 | トップページ | メモ:年代別殺人率の話で »