« 大学教育の役割ってなんだろう | トップページ | コンポストにみみず投入 »

2010/02/11

NHKスペシャル|ランドラッシュ ~世界農地争奪戦~

帰宅してテレビをつけたらちょうどおしまいの方をやっていた。
中国・韓国・インドなどが官民一体で食料戦略を推し進め、アフリカやロシアで広大な農地を買いあさっている。なのに日本の危機感は薄く、政府も商社もこの競争に全く出遅れている…という感じの話だった。

土地買い占め競争に乗り遅れる!という話の筋は分かるけれど、個人的に面白かったのは資本主義の原点が再現されているような話だったところ。土地囲い込み=エンクロージャーが進んでいるということだ。

イギリスの産業革命が大地主(ジェントリ)による農地の囲い込みと農民の追い出しに始まったことはよく知られている。羊毛生産のための土地を確保するために、小作農が住んでいる土地を囲い込み、農民を追い出した結果、無産化した彼らが都市に流れ込み労働者階級を形成していったのが工業発展の源泉にもなったわけだが、こうした動きはイギリスだけではなく、後進資本主義国でも類似の土地囲い込みは起こった。たとえばイタリアでも農業生産の効率化を目指して大土地所有が進展して小農の窮乏化が生じている。

面白いなと思うのは、これらの資本主義発展、工業化経路は、従来は一国単位で語られることが多く、土地囲い込みの資本は基本的には民族資本が主役だったのに対して、今回NHKが紹介した「ランドラッシュ」は外資がその主役として登場しているという点だ。この意味で、この現象は国民国家をベースとした一国資本主義的な開発独裁というよりも、かつての帝国主義時代に見られたような植民地化の新たな形態という解釈の方が近いだろう。ただしかつての植民地が政治的主権も宗主国が握ったり、事実上属国化したりしたのに対して、このランドラッシュでは「植民地」側の政府主権は維持されたままで進出側の政府・資本と「植民地化」される側の政府とが結託するという形で進むわけだが。

もう一つ面白いのは、こうした農地争奪戦に積極的なのが中国・韓国などのいわゆる新興国だというところ。もちろん食糧事情などを背景としているのは分かるのだが、番組で見られたような強権的で現地に禍根を残すような形での進出をアグレッシブに進めたりしているあたり、かつて植民地支配に苦しめられられ、その痛みを強く知っているであろう国がそれを進めているように見えるあたりが興味深かった。後発国としてのある種の危機感が一見過激に見える行動に駆り立てているのだろうか、などと思ってしまった。日本などもそういうところがあるように思えるし。

じゃあ翻って日本はどうか。ランドラッシュに対して国際ルールを持ち込もうという会議をしたりして、外国の土地と国民を食い荒らすような過激な進出を食い止めようとするあたり、良心的な国のように思えるが、実は別に紳士的だというわけでもなくて、自国の出遅れをカバーするには他国の猛ラッシュに歯止めをかけるのが好都合だという話だとのこと。このへん、NHKの目配りが効いていてよかったと思うところ。昔第一次大戦後の国際協調と軍縮会議の話とか、植民地争奪戦でのルール作りとかを思わせる話だなあと。

しかし、ロシアの農地所有者たちが自分の土地を売る気満々でバイヤーを待ち受けているところはちょっと笑った。農地だけじゃないだろうとは思うけど、洋の東西を問わず、自ら進んで無産化されたい人達ってのはどこにもいるんだなあ。

*********************

NHKスペシャル|ランドラッシュ ~世界農地争奪戦~

穀物価格再上昇で新たな食糧危機が懸念される今、アフリカや東欧の農地を外国企業が囲い込む「ランドラッシュ」と呼ばれる争奪戦が激化している。多くは国の後押しを受けた進出である。韓国は国内需要の4分の1を賄う食糧基地を国外に建設しようとロシア等に大農場を建設している。リビアは原油の供給と引き替えにウクライナに大規模な農地を確保した。一昨年の食糧危機で穀物市場のもろさを知った輸入国は、自ら国外に農地を確保する危機管理を始めた。今後の人口爆発と、新たに開拓できる農地の限界を見越した中国やインドも農地確保に乗り出している。進出国と現地住民の間に摩擦も起き始め、マダガスカルでは、全農地の半分を韓国企業に提供しようとした政府が、暴動で転覆する事態となった。「新植民地主義」との批判を受けながらも、進展するランドラッシュ。このままでは締め出されると焦る最大の輸入国・日本は、将来の食をどう確保するのか。慢性的な食糧不足の時代に備える国家の戦略に迫る。

« 大学教育の役割ってなんだろう | トップページ | コンポストにみみず投入 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83801/47542782

この記事へのトラックバック一覧です: NHKスペシャル|ランドラッシュ ~世界農地争奪戦~:

« 大学教育の役割ってなんだろう | トップページ | コンポストにみみず投入 »