« 性格診断(再) | トップページ | 今日のお昼 »

2010/08/31

Google Chrome に変えてみたのだが

職場のパソコンがIE6のままで、Google とか YouTube とかがしきりに「バージョンアップしろ」と文句を言うので、今日とうとうChrome を入れてみたのだが、ちょっと困ったことが。

お気に入り(ブックマーク)へアクセスするキーボードショートカットがない。

IEの場合、Alt+Aで「お気に入り」一覧が開き、「お気に入り」登録名の頭文字アルファベットでその候補へ飛べる。
たとえば、Google を開こうと思ったら、Alt+A → G というたった二つのキーストロークで開けて圧倒的にお手軽なのだ。

ところが、Chrome にはそれがないので、いちいちマウスを使ってブックマークをクリックしなければならない。これはものすごく面倒くさい。

Chrome はわりと軽快に表示される感じなので、それはそれでいいのだけれど、このままだとちょっと使いにくい。
できればIEのショートカット手順を生かしたいのだけれど、何かいい方法はないでしょうか?

【追記】
そういえば、印刷プレビューも出来ないのだった。これは不便。よけいな紙を出したくないので、いつもプレビューしてから部分印刷してるので、印刷領域をシビアに調整するのは必須なのだ。
うちの職場はまだあらゆる業務が紙ベースなので(イントラで様式を配布しているくせに、提出は紙にハンコをついて出せというのだ!)、ウェブページだろうがPDFだろうがあらゆる資料は印刷して提出しなければならない。Googleで働く人には信じられないかもしれないが、そういう会社もまだ極東ニッポンの辺境には残存しているのである。

« 性格診断(再) | トップページ | 今日のお昼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83801/49307311

この記事へのトラックバック一覧です: Google Chrome に変えてみたのだが:

« 性格診断(再) | トップページ | 今日のお昼 »