« 密室化させないというのが大切だと思う | トップページ | 土葬への嫌悪感について »

2010/10/11

カメラマンのすごさがよくわかる解説。

モー娘。のライブを撮影する日本人スタッフの凄まじさを、フランス人ディレクターが熱弁(動画) : ひろぶろ

映像のド素人としては、普段何も考えずにテレビなどを見ているわけですが、なるほど実際には大変な技術だったりするわけですね。
いやあプロがプロの技術を解説するのを聞くのは楽しいですね。同じものを見ているはずなのに見えていない世界がある。そのことを教えてもらうと、いつも興奮してしまいます。

で、モー娘。って初めてこの動画でしげしげ見たんですけど、なんかすごく面白そうですね。ライブの空気感の中に没入するような楽しさを感じます。
で、ただのコンサートの録画だろっていう目で見るよりも、スタッフ一丸となった巨大な作品だと思ってみると、すごく面白い。どんなスタイルでどんなメッセージを発しているんだろうっていう興味がわいてきます。

いわゆるコンテンツ産業とか文化産業とかという言い方で、日本の産業振興戦略に取り上げられるわけですが、一つの「コンテンツ」が生まれる裏には、こういう数多くの「プロ」たちの技が複雑に絡み合っているという事実があるということに、改めて思いが至りました。産業振興業界の人間は、そういう総体としての「コンテンツ」という存在を理解せず、一番表層にある表現だけを切り出して商品化して貿易品目にできるというような安易な発想をしていたんじゃなかろうか、そんなふうに思わされた次第です。


« 密室化させないというのが大切だと思う | トップページ | 土葬への嫌悪感について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83801/49714672

この記事へのトラックバック一覧です: カメラマンのすごさがよくわかる解説。:

« 密室化させないというのが大切だと思う | トップページ | 土葬への嫌悪感について »