« 想像力とは人を想う力だと思う | トップページ | 学ぶ力がない人 »

2010/12/06

NHKがんばれ!

YouTubeでNHKの番組約200作品をノーカット配信、1080PのHDTV動画も - ニュース:ITpro

これはすごく楽しみ。
仕事柄、話のネタや材料になる番組をコレクションしておきたいのだけれど、とにかく番組とかチェックする暇も録画を保存するスペースもなくて、テレビを利用するのはもうあきらめていました。
民放にも貴重な番組や映像はあるけれど、NHKは平均的に質が高いし、また素材としても使いたくなるものが多いです。また古い番組もいろいろな意味で興味深いことが多いし、要するに資料的価値が高いものが多いです。

NHKアーカイブスなどの取り組みも素晴らしいのですが、願わくば私的利用の制限を緩めてほしいし、教材などへの再利用・加工もできるようになってほしい。というか、学校教育や大学などでの利用に向けたコンシェルジュサービスとか、オーダーメイド的に番組を編集するようなサービスができたらいいのに。映像シーンに複数のタグを付けてデータベース管理して、モジュール的につなぎ合わせて希望の時間に収まるようにムービー化するとか…。

ところで今回の公開では、「YAT安心!宇宙旅行」があったのが度肝を抜かれました。忙しくて結末知らないままに終わって「ああ…」と思っていたのでこれはうれしい。あと、ヤダモンも見たいんですが…。
と言いつつ、とてもアニメ鑑賞の時間は取れないだろうなあ…。

NHK番組コレクション→YouTube - NEPYOU さんのチャンネル

« 想像力とは人を想う力だと思う | トップページ | 学ぶ力がない人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83801/50229510

この記事へのトラックバック一覧です: NHKがんばれ!:

« 想像力とは人を想う力だと思う | トップページ | 学ぶ力がない人 »