« あほらしい「仕事」 | トップページ | 面白怖すぎる… »

2011/02/18

ガス欠

おとといのことですが、ガス欠になり、JAFに助けてもらいました。

私は、給油のたびにトリップメータをゼロにリセットして、大体600キロ前後まで走ると燃料ゲージの針でタイミングを見て満タン給油、というのを習慣にしています。

で、今回たまたま、ODOメータとトリップメータの数字がぴったり一致していたんですよ。つまり、

ODOメータ:58300 km
トリップメータ:500 km

みたいな感じで。で、

「お~、600kmで給油したら、ODOが 58400kmになるから、次回もちょうど600kmで給油したら、ODOが 59000kmぴったりでトリップメータも 0000kmにリセットできるやん!」

と思ったわけですね。

で、一昨日の深夜の帰宅時に、距離あわせのためにちょっとドライブしたわけです。翌朝ガソリンスタンドに着いたときにちょうどぴったり 600kmに合わせてやろうと思って。

で、自宅目前、594kmまで走ったときにガス欠になりました。時間は午前2時。

放置して、翌朝ガソリンスタンドでガソリンを買って持って帰ろうかと思いましたが、結局JAFを呼びました。

最近のJAFはていねいですね。20分待ってくれと言って、また電話がかかってきたので何かと思ったら、「済みません、もう5分よけいにかかりそうです」とのこと。
で、結局15分ほどで到着。
空腹に耐えかね、深夜なのにコンビニに行って昼食と夕食と夜食兼用の食パン105円なりを買ったのに、2枚しか食べる時間がなかったです。

で、対応ですが、ガソリンを10リットル給油してくれました。1リットル145円也。ちなみに翌朝行ったガソリンスタンドでは131円でした(会員価格)。

JAFさんを呼んだのは鹿児島では2回目です。普段はJAFメイトの購読料みたいな意識しかありませんが、こういうときにはありがたいですね。

« あほらしい「仕事」 | トップページ | 面白怖すぎる… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83801/50906350

この記事へのトラックバック一覧です: ガス欠:

« あほらしい「仕事」 | トップページ | 面白怖すぎる… »