おもしろい生物
世の中には本気で創造説を信じている心臓外科医がいるらしいですが、そういう喧噪とは関わりなく、着々と進化生物学は研究成果を上げているわけです。
私は経済学の勉強から生物学のおもしろさに気づいたわけですが、しかしこういうコラムに高校生の時に触れる機会があったなら、生物系に進路変更したんじゃないかと思いますねえ。
高校時代の生物学ってひたすら暗記物ばかりだと勘違いしていて、結局選択しませんでした。もったいない。
ただ、もしも、集団遺伝学とか進化ゲームとかのダイナミクスをたとえば数学とかででもちょっと紹介されていたら、かなり私の進路は変わったんじゃないかなあとも。
今から思えば、高校の頃から数理的なことが好きだったんですね。下手の横好きだけど。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 日本大使館、正しい日本理解「日本は検閲の国」というイメージ広報に成功。(2019.11.06)
- 伊勢市教委、日本の戦争責任批判・犠牲者の鎮魂は許さないという姿勢を明瞭にする。(2019.10.31)
- 歴史修正主義の走狗となりアメリカで破廉恥な圧力を掛ける日本外務省(2019.10.30)
- 反天皇や日本の戦争責任を問う展示は中止、朝鮮人差別の展示は続行。(2019.10.28)
- 朝鮮学校の無償化訴訟、東京と大阪で敗訴が確定。(2019.09.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント