« 食べていいのかな… | トップページ | 加害者だからこそ幸せにならなければならない »

2013/06/19

石原さんはいつも通り

石原代表、橋下氏発言「大迷惑」 参院選次第で進退も  - 47NEWS(よんななニュース)


  1. 従軍慰安婦発言が党勢低迷を招いたことについて「大迷惑だ」と批判
  2. 参院選の結果次第では、橋下氏の進退判断もあり得る
  3. 「(参院選の)結果を見て、その素因をつくった橋下氏がどう理解するかの問題だ」
  4. 「言わなくてもいいことを言って、タブーに触れた。いまさら強弁してもしょうがない」

「お前が言うな」
「はじめは喜んで支持していたじゃない」
「あなたも言いたい本音を代わりに言ってくれただけじゃない」
「尖閣問題で外交をめちゃくちゃにしたあなたの方がひどいよ」
「そもそも橋下氏はアンタや安倍総理の言動の尻馬に乗っただけ」

などなど、いくらでもネタはあるわけですが、石原氏のお怒りにはちゃんと理由があったんです。

慎太郎氏が橋下市長に「終わったね…この人」:社会:スポーツ報知


  1. 「徹底的に違うことはあいつが『あの戦争は侵略戦争だ』と言っていること」
  2. 「俺は『侵略じゃない。マッカーサーも防衛の戦争だって言ってるじゃないか。君、そういうのどう思う』って聞いたら、それでも『侵略です』と。もう埋まらない。根本が違う。こんだけズレちゃうと困っちゃうよね」
  3. 将来的に価値観を共有できる可能性について「ないね」と言い切った。
  4. 「橋下氏を首相にしたい」と言い続けてきたが、「そういう歴史観持ってる人間だと(首相は)ダメだね」と、自らの言葉までも撤回した。

あ、ああ…そこなんだ…。
橋下氏が「侵略戦争だ」と言ったのがよくなかったそうです…。
石原さん、ぶれてないね。うん、ぶれてない。

慰安婦関連の橋下氏の発言については、


  1. 「発言に理屈は通ってるんだけど」
  2. 「それを言えば…ねぇ」

だそうです。うん、石原さんだ、間違いない。
石原さん的には、橋下氏は慰安婦問題では基本的に正しいことを言っているということなんだな。だけど、選挙に損害を与えたのがよくないと。
うん、つまり、政治家は「利益のためなら自分の主張を隠しごまかすべき」というわけだな。
さすがに右派(正しい右翼の人?は怒るかな…)の大物だけのことはある。自らの思想に殉じる気概が毛頭ない。さすがです。石原さん、ぶれてません。
こういう人たちが、君が代日の丸を愛せとか、憲法改正して公共心をたたき込めとか、戦争できる国にして国のために死ねとかいっているわけです。お題目のすぐ下に見える本音のまあ醜いこと。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆
石原代表、橋下氏発言「大迷惑」 参院選次第で進退も  - 47NEWS(よんななニュース)

 日本維新の会の石原慎太郎共同代表は18日、共同通信のインタビューで、共同代表の橋下徹大阪市長による従軍慰安婦発言が党勢低迷を招いたことについて「大迷惑だ」と批判した。参院選の結果次第では、橋下氏の進退判断もあり得るとの認識を示した。橋下氏を擁護してきた石原氏が厳しい姿勢に転じたことで、日本維新の混乱が拡大する可能性もある。

 石原氏は、橋下氏の責任をめぐり「(参院選の)結果を見て、その素因をつくった橋下氏がどう理解するかの問題だ」と指摘した。

 橋下氏の慰安婦発言について、石原氏は「言わなくてもいいことを言って、タブーに触れた。いまさら強弁してもしょうがない」と述べた。

慎太郎氏が橋下市長に「終わったね…この人」:社会:スポーツ報知

 日本維新の会の石原慎太郎共同代表(80)は18日、スポーツ報知の取材に応え、共同代表の橋下徹大阪市長(43)について「終わったね…、この人」と“三行半”を突きつけた。昨年11月の太陽の党の維新合流以来、蜜月関係だったはずの2人。参院選を前に絶縁危機に陥っていることを明かした。

 さらに「徹底的に違うことはあいつが『あの戦争は侵略戦争だ』と言っていること」と明言。「俺は『侵略じゃない。マッカーサーも防衛の戦争だって言ってるじゃないか。君、そういうのどう思う』って聞いたら、それでも『侵略です』と。もう埋まらない。根本が違う。こんだけズレちゃうと困っちゃうよね」と苦笑い。将来的に価値観を共有できる可能性について「ないね」と言い切った。

 石原氏は、昨年12月の衆院選以来、常に「橋下氏を首相にしたい」と言い続けてきた。だが、この日は「そういう歴史観持ってる人間だと(首相は)ダメだね」と、自らの言葉までも撤回した。

 問題の根本となった橋下氏の慰安婦発言については「(発言直後の5月に)名古屋でお説教したんだ。するとね、おれが3分話すと、10分ぐらい答弁するんだよ(笑い)。やっぱり弁護士だね」とあきらめの表情。「発言に理屈は通ってるんだけどさ、言っていいこといけないことあるじゃない。『どの国も軍隊は慰安婦やってた、なんで日本だけとがめられるんだ』というのは、それはそれで彼の意見だけど、それを言えば…ねぇ」と苦笑いするしかなかった。

 今までは橋下氏を擁護してきた石原氏だが、7月の参院選への影響は避けられない情勢となった。

« 食べていいのかな… | トップページ | 加害者だからこそ幸せにならなければならない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83801/57622293

この記事へのトラックバック一覧です: 石原さんはいつも通り:

» 石原代表、橋下氏発言「大迷惑」 原発:再稼働めぐる自民・高市氏発言に批判集中 [自分なりの判断のご紹介]
政党の身内から批判が おおやけに出るのは いろんな場合がありますが。 この記事見て、おどろきと 笑いでした。 維新の会:石原代表、橋下氏発言「大迷惑」 日本維新の会の石原慎太郎共同代表は ...... [続きを読む]

受信: 2013/06/21 17:17

« 食べていいのかな… | トップページ | 加害者だからこそ幸せにならなければならない »