« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の13件の記事

2013/07/29

メッセージRが勝手に表示される問題をやっと解消

docomoの携帯電話P-01Eを使用しているのですが…ええと、使いにくいですね、これ。
なかでも以前からうんざりしているのが、電話(通話)利用後に、勝手にメッセージRが表示されること。

docomoショップから、一目で嫌になるお知らせが結構頻繁に(ほぼ毎日)届くのです。
ケータイゲーム、ガチャ、そんなのばっかり。しかも猛烈に下らない。スパムメールよりスパム。不快の塊。削除するだけでもうんざりする汚らわしさ。
docomoも腐ってるなあと本当にうんざりするんですけど、これを通話が終わるたびに強制的に見させられる不快さと来たら!

というわけで以前から電話の設定を変えたかったんですけど方法が分からないままでした。
このたびやっとマニュアルを精査して解消できたのでメモ代わりに記しておきます。
方法は、「メッセージ自動表示設定」で「自動表示しない」を選択するというもの。
手順:メールのメニュー→表示設定→メッセージ自動表示設定→「自動表示しない」を選択

このうっとうしいメッセージRですが、着信拒否しようとしたら、他のお知らせメッセージも来なくなるんですね。
Myインフォメールというらしいですが、他社の広告も一括みたいで、ドコモのお知らせと切り離せないみたい。

Myインフォメールは、ドコモの業務提携先等の広告・情報メールを含みます。
と「重要 Myインフォメールについて」というページに書かれています。
ちなみに設定ページへの行き方は、
iモード→マイページ→(3)マイボックスの「ドコモマイショップ」→「会員情報変更」
で、ネットワーク暗証番号を入れて、「Myインフォメール設定」という流れでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

雑感

義務や強制のない、自治会費ゼロの自治会をつくったよ - 紙屋研究所
筆者の「自治会」では「夏祭り」と「もちつき」、「放置自転車の撤去」くらいしかやっていないそうだが、ゴミ集積所の掃除とか市の広報の配布とかはどうなっているんだろうか。
「自治会には入りません」と言いつつゴミ出しはして、しかもそのゴミ袋がしばしば動物に荒らされたり収集できないものが混ざっていたりして、その始末は他人任せで、という人の問題はどこでもあると思う。
市に掃除してもらえとか委託した民間が掃除しろとかいうわけだが、ならばその人が自分で市と交渉してほしいし、自分の玄関前にゴミを出してほしい、せめて。あと、溝掃除とかで「うちの前はなぜ掃除しない」とか言わないでほしいし、広報も市から郵送してもらってほしい。
強制徴収される自治会費が嫌ならば自治会運営の部分は払わなくてもいいだろうけど、街灯の電気代とか受益している部分は別途支払ってもらいたい。
要は、自治会に入るのは任意で構わないが、入らない以上は自治会がらみの活動の受益については別途コストを引き受けてほしいし、自治会の活動にクレームを付けないでもらいたいということだ。境界線を設けようというならば境界線を守ってほしいということで、排除してくれと言っているくせに「なぜオレを排除するのだ」と言われても困るということだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/26

Suicaの利用記録を勝手に流用されたくない場合の手続き

Suica に関するデータの社外への提供についてよくいただくお問い合わせ(PDF、JR東日本)
が元データだけど、PDFで面倒くさいのでここに一部転載します。

1.手続き方法は、メールか電話で連絡するかたち。
  (i) メール:本文にSuicaのID番号を書いて、jogaiyobo@jreast.co.jp へ送信。
  (ii)電話:03-5334-1655にID番号を伝える。

追記
JR東日本に問い合わせたら下記のような回答を頂きました。
1.ID番号は、空白を詰めて書く。(例:JE000 1234 5678 9012→JE000123456789012)
2.履歴削除の申請がちゃんと受理されたかどうかを確認することはできない。

要するに本当に自分の個人情報が除外されているかは教えてもらえないので、やっている振りだけでごまかされているという可能性は否定できませんね。

2.2013年9月25日までに連絡すれば、過去の利用履歴についても削除してくれる。
  言い換えると、この日以降だと、過去のデータは(あなたの承諾とか関係なく)使わせてもらうからね、ということです。

3.2013年7月26日からは、連絡した翌月の利用分からデータ採取を取りやめ。
  連絡した当月までの利用履歴は流用しますよ、ということです。例えば8月1日に連絡しても8月分はばっちりモニターされて流用されます。

あと、どうでもいいけどJR東日本のこの文書には「データを社外に提供」と書いているけれど、率直に言うと、データを販売するわけで、「あなたの利用履歴を商売に使いますんで」ってことに触れず、薄ぼんやりときれい事だけ書かれていると、かえって非常に不気味で不信感が増すよね。(参考:JR東日本のSuicaデータ販売、希望者は「除外」へ--7月26日~9月25日まで受付 - CNET Japan

7. 私のSuica に関するデータの社外への提供をやめてもらいたいのですが
ご要望のお客さまには、お持ちのSuica に関するデータを社外への提供分から除外いたします。
2013 年7 月26 日からご要望の受付を開始することとし、原則としてご連絡をいただいた日の翌月以降のデータの提供から除外いたします。
なお、2013 年9 月25 日までにご要望があった場合は、既に提供された過去のデータにつきましても除外したものに差し替えます。
ご要望のお客さまにおかれましては、ご本人がお持ちのSuicaID 番号(Suica 裏面のJE から始まる番号)を本文に記した電子メールを、下記の電子メールアドレス宛にご送信いただくか、下記の電話番号にご連絡いただき、同じくSuicaID 番号をお伝えください。
電子メールアドレス: jogaiyobo@jreast.co.jp(随時受付)
※ 頂いたメールは自動で処理をいたします。SuicaID 番号以外のお問合せ等をいただきましてもご回答を差し上げることはいたしかねますので、予めご了承ください。
電話:03-5334-1655
(土日祝日・年末年始を除く平日 10:00~17:00)

**************
追記(2013年8月3日)
朝日新聞デジタル:Suica履歴、削除申請8823件 JR東の販売問題 - 社会

2013年8月1日19時46分
JR東日本が交通系ICカード「Suica(スイカ)」の乗降履歴などを事前説明なく販売していた問題で、自らのデータを除外するよう求める利用者からの申し出が、同社が受け付けを開始した7月26日から31日までの6日間で計8823件にのぼったことがわかった。同社が取材に明らかにした。

 同社は7月から、総発行枚数4300万枚のSuicaの利用データを市場調査用として日立製作所に販売した。当初は「個人情報は含まれていない」と利用者に説明しなかったが、かえって不安を与えたとして25日に謝罪。要望があった利用者のデータを販売しない方針を示していた。

しばらく後の累計も追加でわかると面白いんだけど。
 それにしてもすごい発行数です。一人で複数枚発行した人がいるにせよ、日本の総人口の何割かは持っているわけです。
 あと、除外申請数が6日で約9千件ですからどうがんばっても全体の0.1%に届かない程度。つまり99.9%は捕捉できることになります。

※今Tポイントのカードを見たら、2012年1月までの10年間の累計発行枚数がなんと1億3,255万枚、調査時点からの直近1年間(ほぼ2011年1年)の利用者数(名寄せ済み)が3,865万人だそうです。20代保有率は64%だそうです。すごいなあ…。(T-POINT 10周年 | TポイントとTカードの総合サイト[T-SITE]

| コメント (3) | トラックバック (0)

2013/07/23

参院選雑感

まとまらないまま箇条書きで。
自民党が70議席を超えるのではという予想も出ていたので、ちょっと意外でした。
維新はあれこれの失態にもかかわらず一定数を確保。やっぱり…という落胆があります。
いよいよ改憲派が圧倒的な多数を占める状況。第96条がらみの進め方次第でしょうが、憲法の命は風前の灯火に。極めて危険な情勢。
憲法学者が「不真面目・不勉強な改憲論者」と絶望する自民党案など、そもそも劣悪なコドモ暴君的な発想ばかりですが、国民の過半数も改憲を容認する姿勢のようで、もはやどうにもならないかもしれません。
共産党は自党が伸びたことを喜ぶよりも情勢の緊迫化に警鐘を鳴らしてほしい。
鹿児島では尾辻さんが圧勝。メディアに余裕たっぷりに軽口を叩く様子を見てげんなり。TPP絶対反対だそうです(苦笑)…なんでJAはこの口車に乗るんだろう。
NHK出口調査では、鹿児島では投票者の過半数が川内原発再起動反対だそうですが、しかし再稼働推進・容認派の人にその多くが投票しているのですね。そして鹿児島でも維新支持者が多いこと。
封印が解けた安倍さんは早速憲法9条改悪に言及。岸信介の系列が日本にもたらしたものはもの凄いなあ…と。
安倍さん、今後は労働規制緩和や東アジア外交の緊張化などいろいろなさるんだろうなあ。当面安泰でしょうし、どこまでめちゃくちゃにするのやら。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/22

いやまあこういう人はたくさんいるんですけど

トマトから農薬が溶け出して色が変わる?!水酸化カルシウム洗浄を実験 - うさうさメモ

先日、ネット上に出回った写真がありました。ミニトマトを、水酸化カルシウム水溶液につけると、溶液の色が変わる!これは、トマトについた農薬が溶けだしたからだ!というものです。その実験では、水と水酸化カルシウム水溶液にトマトを漬けて比べていましたので、「無農薬栽培のトマトでも色が変わるんちゃうん?」というツッコミが噴出しておりました。
へぇ~と思ったので、ちょっとググると「うぅ~ん…」な人を見つけてしまいました。NPO法人薬害研究センター理事長の内海聡さんとおっしゃる方です。筑波大学医学部のご出身、Tokyo DD Clinic という内科・精神科のクリニック…「非常に特殊な診療」をしているそうです…を開業していらっしゃるようです。
で、ご本人のfacebookに、まさにこの「農薬が溶け出した」実験の写真が載っていて、「ああ…」な感じですが、それよりもこの方がFBに書いてらっしゃる内容が激しい。まあ完全にそっち系の方ですね…。
それだけなら、ごく日常的にありふれているトンデモなお医者さん、で済むんですけど、FBの友達が5000人、フォロワーが2万人超。直近には鹿児島の方々がこの方をお呼びして講演会を開いたそうです。この世界も奥が深いですね…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/21

記事メモ:たまたまウォールストリートジャーナルに面白いのが重なった。

米デトロイト市が破産法申請―繁栄した自動車の町、今は昔 - WSJ.com魚拓
記事のスライドショーに往事の栄華を偲ばせる写真が色々と。

日本共産党のマスコットキャラ「カクサン部」、参院選を後押し? - WSJ.com魚拓
見たけどいまいち趣味じゃなかった。悪くない試みだと思うけど。

禁煙に成功した人、喫煙者や非喫煙者よりも報酬高い=調査 - WSJ.com魚拓
なかなか興味深い。
喫煙したら賃金が下がる、禁煙したら賃金が上がるという話ではないので念のため。

禁煙に成功した人の平均賃金 > 非喫煙者の平均賃金 > 喫煙者全体の平均賃金
(喫煙者の賃金は非喫煙者の賃金の80%程度。喫煙回数と賃金とは関係ない。吸っているか吸っていないかが大事。)

 喫煙をする人としない人の学歴などの特徴に加え、喫煙に対する雇用主の許容度といった測りしれない要因の違いが、主に賃金格差をけん引していると結論付けた。

 2人はまた、教育水準が最大の要因だと指摘した。たばこを吸わない人々は、喫煙者と比較して、より高い教育を受けていて、配偶者が喫煙する可能性も低く、たばこの価格がより高い州に住んでいるという傾向がある。

 調査結果では、以前たばこを吸っていた人の特性が、喫煙者や一度もたばこを吸ったことのない人々との比較で、労働市場で一段と高い報酬をもたらしていると示唆している。ピッツ氏は「常習的な行為を止めるには特別な努力が必要だ。そのために、一度も吸わなかった人よりも見返りは大きい」との見方を示した。さらに、「粘り強さや忍耐、また、禁煙を可能にしたあらゆる特性が、雇用主にとって価値があるのだと思う」と述べた。

積極的に支持する証拠とは言えないものの、人が喫煙する確率は、その人の資質とでも言えるものに影響されているという話。
能力の高い層が禁煙に成功する確率が高い(もしくは禁煙を試みる頻度が高い)ため、禁煙に成功した人の賃金が高く出てくるという話だろう。
なお、禁煙できない人がダメな人という話でもないので念のため。
これは群(集団、グループ)全体の平均的な特性の話であって、その中にいる個人にはいろいろな人がいる。個人が禁煙するかどうかはその人固有の事情が絡むので、能力が高くても禁煙しない人もいれば、能力が低くても禁煙する人もいる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/13

宇佐神宮の「跡継ぎ」の人の発言の感想

Twitter / Igeta_Kiyonori: 日本には軍事力が必要。生活保護より徴兵制を! @sunoh ...

井下田 清智@Igeta_Kiyonori
二年程前、宇佐八幡宮旧権大宮司家を相続したことにより、神国日本再建を自らの使命とした。宇佐君として先祖が築いた宇佐八幡宮の神徳を広く社会に伝えると共に、新たな神と国民の繋がりを築く活動を開始した。同志を広く募集している。DS代表取締役社長・公益社団法人行橋法人会常任理事・NPO法人クリエイティブ・スローライフ理事長。福岡県行橋市 · cslowlife.or.jp
※注記(2013年8月6日)井下田氏は宇佐神宮とは一切関係ない(過去にも井下田姓の神職・職員はいない)というお知らせをコメントで頂きました。→タイトルの跡継ぎという語に括弧を付けました。

国家神道のくびきは重いなあ…と時々思います。
廃仏毀釈は国家神道の形成樹立と大きく関わっていると思うのだけど、あの打ち壊しの社会的情熱はどのようにして生まれたのかを考えることは、おそらく明治維新、明治政府以降のイデオロギーの性質を知る上で大切なんだろうなあと最近思うようになりました。天皇が注目されていく過程、国粋主義・国家主義的な思想が民衆レベルに浸透していく過程、デモクラシーとの関わりなどに、国家神道はいろいろ関係しているような気がしています。
戦後になって一応は国家と切り離されたことになっていますが、依然として神社は政治的人工的に造られた国家宗教としての色彩を強く持っていて、戦前の国家イデオロギーから抜け出せていないように思います。
いわゆる国体としての天皇制を護持するという前提を捨て、天皇制の名の下に国を誤らせ他国を残虐な侵略の犠牲にしたことを認めることが、本来の神道あるいは古来からの信仰の本義を回復することにつながるように思うのですが。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013/07/12

不調

1.一晩かけて作ったパワポ資料。保存したら古いバージョンだった。改訂作業が全て水の泡に。早くも今期数度目の失敗。
2.家で作った動画資料。持ってくるのを完全に忘れていた。
3.昼休みに買った自宅用の牛乳と卵。職場の冷蔵庫に置いたまま1週間が過ぎようとしている。
他にも忘れていることがたくさんあるような気がする。

最近は脳が仕事を拒否してる感じがする…。土日祝関係なく毎日職場にいる状態。

| コメント (0) | トラックバック (0)

やりたい放題

なぜか今日は原発がらみのひどい話が目につくので。

激増する野生動物  - NHK クローズアップ現代2013年7月11日(木)放送

東京電力福島第一原発事故から2年余り。人が全く住まない空間が生まれた結果、周辺地域では人が手入れしていた田んぼや畑は草が生い茂り、ネズミやイノシシなど野生動物が急増している。家屋や農作物への被害は深刻で、除染が進みようやく住み慣れた家に帰れると思っていた人の中には、帰還をあきらめる人も出ている。しかし、その駆除には限界があり、対策には課題も多い。
家がぼろぼろになり、絶望的な状況が描かれていました。立ち入れないので、守りたくても守れないのです。
放送では、捕獲したイノシシの肉に高濃度の放射性セシウムが含まれていること、そもそも山林は全く除染されていないので猟師も容易に立ち入れないことなど、「本当にどうするの、これ…」と絶句するような状況がレポートされていました。
原発事故がもたらした被害、損失額、人心と社会への負担は本当に計り知れないですよ、これ。本当にどうするのだろう…。

そのような人びとの苦悩を脇に置いて。
農業用水に汚染水340トン 原子力機構が計画了承 - 47NEWS(よんななニュース)

日本原子力研究開発機構が発注した除染モデル実証事業(2011~12年)で、中堅ゼネコンの日本国土開発(東京)が福島県南相馬市で生じた汚染水340トン(同社推計)を、農業用水に使う川に流していたことが11日、共同通信の調べで分かった。原子力機構は、川に流すことを知りながら、排水経路に触れていない国土開発の計画書を了承、地元に提出していた。
 南相馬市は「排水の説明はなかった。排水されたことも知らなかった」と反発。福島県も説明は受けていないとしている。放射性物質汚染対処特措法(特措法)は正確な情報伝達を求めており、環境省は調査に乗り出した。
2013/07/12 02:00 【共同通信】
朝日新聞デジタル:除染予算、6割使われず 国が東電に配慮、市町村に制約 - 社会
 【関根慎一、座小田英史】福島県の市町村が行う除染のために国が昨年度用意した復興予算2550億円のうち、6割以上の1580億円が使われず、今年度に繰り越されたことがわかった。国が最終的に費用を負担する東京電力に配慮して除染方法を厳しく制約していることが要因とみられ、安倍政権が公約する「除染の加速」との整合性が問われる。
原発自治体の意向も十分に考慮しないまま、政府・電力会社が再稼働を急いでいるのは、電力会社の経営のためですし、原発輸出を促進しているのは原発製造企業のためです。
どう考えても、こんなむちゃくちゃな事態を引き起こす原発はもう止めにした方がいいと思うのですけれど。どうして、こんな発想になるのだろう。
ああ、そう言えば、あの凄惨な15年戦争の直後ですら、日本の再軍備と核保有を主張していた政治家や党派がありましたね…。人は我が身に降りかからないと身に染みないんだなあ…と。そして選挙で自民党は粛々と勝利を収めるわけです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/08

北神さんみたいな人、少なくないです(残念ながら)

memo: 北神圭朗・前衆議(民主党・次期参院選候補)「国のために死ぬという愛国心をどう教育するかが非常に重要だ」 2013/06/24(北神けいろう) - Togetter

これは久しぶりに、個人的に看過できない発言だ。教育者として、親として、人間として。
私はこんな教育したくない。絶対にしない。
ネタは新聞記事で、参院選京都選挙区の候補者対談の中であった発言。
ずいぶんお怒りのようですが、こういうおじさん珍しくないです。軍国少年だった世代とか日本会議の人とか青年会議所のボンボンとかがよく言うネタです。
こんなアナクロなことをまだ40代の、しかも京大→財務省というエリートの人が言うのは確かに相当にアレですが。

上記togetterの人は、この北神さんの発言だけを問題視していますが、別に北神さんだけの問題じゃないんです。
記事は、2013年06月18日付けの朝日新聞朝刊、京都府版の「主張、どう違う 主な立候補予定者4氏招き討論会」というもの。4氏とは、西田昌司氏(自民現)、北神圭朗氏(民主新)、倉林明子氏(共産新)、山内成介氏(維新新)。
で、問題の発言はこんな文脈だったらしい。

質問者・西田 北神さんが先ほど話した米中首脳会談。米国と中国が手を握る。日米安保は大事だが、米国頼みは破綻(はたん)している。自分の国を自分で守らないと。
 北神 自分たちで国を守るのは大前提。国のために死ぬという愛国心をどう教育するかが非常に重要だ。ただ、当面は日米同盟を強化せねばならない。
 自主防衛は大事だが、あまり政治家が勇ましく、ストレス解消みたいにやるのは危険。なし崩し的に戦争に巻き込まれてしまう。国民も毅然(きぜん)たる外交は望んだが、「そこまでやれとは言っていない」となる。
 倉林 (北神氏と西田氏が)割と近い?(笑)
 北神 割と近い。(笑)
で、西田氏がこんな質問をした背景には、
 ――現行憲法をどう評価するか、聞かせて下さい。
 西田 米国が「占領基本法」として作った現行憲法は改正すべきだ。憲法9条があるから戦争が起きなかったのではない。冷戦という東西の対立軸が起こさなかっただけだ。冷戦終結後、中国のように領土的野心のある国が出てきた状況にどう対処するのか。
 現行憲法の枠の中で考えても意味がない。暴論に聞こえるが、私は「憲法無効論者」。憲法の枠の外に答えがある。
という認識があるわけです。石原氏と同じ発想ですね。そして中国の発展と米中関係の進展に恐怖感を覚えていて、必死で武装しないと中国に滅ぼされる…みたいなことを考えている。
北神氏も西田氏に応じるように、
憲法改正に賛成だ。最高法規である憲法は、自分たちで議論して決めるべきだ。
 先日、中国の習近平国家主席と米国のオバマ大統領が会談した。ゆゆしき問題だ。太平洋を挟んで両国がつながりを強化することは、絶対に許してはならない。中国の台頭を米国と組んで抑止するうえで、集団的自衛権が認められていないことが障害だ。日本が撃たれたら米国に守ってもらうのに、米国がやられても「うちは立派な日本国憲法があるので手伝いません」では通らない。
と述べています。
以上で分かるように、西田氏も北神氏と基本認識を共有していて、アメリカに見捨てられるという恐怖感がにじんでいます。その一つの論理的帰結が、自主防衛で国のために死ねる=愛国心の涵養が重要というわけで、この点で両氏はあまり変わりません。

実際、こういうオジサン、結構いますよね。国際社会はパワーポリティクスの魑魅魍魎の世界で、国家は「国力」と武力と国の威信が重要で、国民は八紘一宇、滅私奉公、うちてしやまんの精神で皆平等に天皇の赤子であるべきで、男は強く勇ましく、女はたおやかで、昔の日本は美しく、昔の日本人は高潔で、目下の人に「最近の若者は…」「今のニッポンは退廃した」と訓話するのが大好きで、明治維新や日露戦争の英雄、特攻隊員が大好きなオジサン。ニッポンが悪くなったのは戦後の欧米的な民主化と人権意識、共産党と日教組のせいで、マッカーサーと押しつけ憲法が元凶だという。

ついでに言うと、山内氏も

米国からの「あてがいぶち」の現行憲法は変えるべきで、96条改正に賛成だ。(中略)
 国家の自立のために、私たちが納得して憲法を決めるべきだと思う。
と言っていて、4氏のうち3氏が現行憲法は「アメリカの押しつけ」あるいは正当なものではないという点で一致しているわけです。まるで日本会議メンバーの雑談みたい。
山内さんはこんなことも言っています。
 山内 安倍さんのブレーンと維新のブレーンは似通っているので、方向性は自民党と合致しているところが多い。しかし、自民党はスピード感と実行力が衰えているところがある。いい所はいい、悪いところは悪いと自民党にピリッとしてもらうために我々の存在意義がある。
維新=自民党応援団だという認識ですね。北神さんは、アベノミクスは「やりすぎ」で、西田さんは「わたしのかんがえと似て非なるところがある」と言って財政出動をやれというお話。
新聞には4氏が皆で握手した形の写真が掲載されているんですが、この3人が笑顔なのに対して倉林氏だけがちょっと困ったような顔をしています。さもありなんという感じです。

…しかし京都選挙区はひどい状態ですな。この記事に出た自民・民主・維新・共産、それに「みんな」の木下氏の5氏で、3人はほぼ全く同じ。「みんな」がややずれていて、共産の倉林氏が異彩を放っている。共産に入れるという選択を持たない人は困るだろうね。
もっとも全国的にも、いわゆる左派勢力はもはや共産しか残っていない惨状なんですが。
世の中どうなってしまうのかね…。

**********
追記(2013年7月11日)

ええと、北神さん、その辺のオッチャンどころじゃなかったんですね…。(反省)
北神 圭朗 :前 衆議院議員/首相補佐官(2013年03月18日)
尖閣問題で感じた、我ら日本人のビビり根性 | 日本とはどんな国なのか? 「大きな物語」としての日本 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
アカン…。これはイっちゃってます…。
事の是非は問わず、お上が「死ね」と言えば喜んで死に就くという精神構造が国民に定着しない限り、日本は立派な国にならないんだそうですよ。
…サムライごっこはアンタ一人でやってくれ…。尖閣の「小さな小さな島」とかで。
こういうバカが堂々と増殖してきてるんですよね、最近。フクイチ20km圏内のイノシシみたいに。
「ふるさとがなくなってしまう」と地域の方がおっしゃっていましたが(NHKクローズアップ現代)、本件に際して私もそんな気持ちがします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/05

支持しない人が多かったら、どうしたらいいの?:アンケート調査の誤用例

緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? | お知らせ - 週刊文春WEB

 この突然の告白に対し、出産を祝福する声が上がると同時に、まだ結婚しておらず、父親が誰かも明かさないことへの疑問や、子育ても競技も中途半端になるのではないかなどの批判もあります。そこで、下記アンケートへのご協力をお願いいたします。

1)あなたは安藤美姫選手の出産を支持しますか?
2)子育てをしながら五輪を目指すことに賛成ですか?


人倫にもとる寡廉鮮恥な調査でびっくりしましたが、世間もそのようで。
・今現在、はてなブックマークのホットエントリでぶっちぎりの1位。ブックマークの意見もお怒りばかり。
・Twitterで1.75万件。軒並み怒りの声ばかり。
・さっそく「安藤美姫氏出産支持/不支持アンケート(週刊文春)についてのアンケート」というパロディーが作られ、1000人中982票が「支持しない」。

おまけに週刊文春のメルマガに登録しないと回答できないという面倒くささ。

ハッ!これが噂の炎上マーケティング…!?

追記
と、思ってたら、上記ページが早速差し替えられていました。中止するとのこと。
安藤美姫選手出産アンケートについて | お知らせ - 週刊文春WEB

 現在、「週刊文春」メルマガ読者の皆さんにお願いしている「緊急アンケート 安藤美姫選手の出産を支持しますか?」について、抗議のご意見を多数いただいております。

 女性の出産という大変デリケートな問題にもかかわらず、設問を「出産を支持しますか?」「子育てしながら五輪を目指すことに賛成ですか?」としてしまったために、出産そのものを否定したり、働きながら子育てをすることを批判しているような印象をあたえてしまいました。その点については、編集長の私の責任です。このアンケートに関して不快な思いを抱かれたすべての方にお詫び申し上げます。

 今回のアンケートは中止させていただきます。ご回答をいただいた皆様にお詫び申し上げます。

「週刊文春」編集長 新谷 学

素早い身のこなしには感心するけれど、結局安藤さんをおもちゃにしたいだけだったということはよくわかりました。こういうことだから安藤さんも出産まで黙っていたのだろうし、プライバシーも極力隠しているのでしょうけど。それをネタにしてさらに稼ごうという無自覚さがすごい謝罪文です。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
アンケートは意識調査に使ったりするのですけど、なぜ調査をするのかというと、何かの判断材料(政策策定や製品企画、学問上の仮説検定など)にするためです。つまり目的がある。
AかBか?と尋ねて、Aだと答えられてもBだと答えられても意味があるように設問を作ります。

今回、「あなたは安藤美姫選手の出産を支持しますか?」で、「いいえ」が多かったら、週刊文春は、その結果をもとに何をするつもりだったのでしょうか。とても社会的に支持されうることができるとは思えません。
また、女性選手への風当たりの強さを知るのには役立つかもしれませんが、論点を絞って提示すべきです。アンケート前文では、未婚であることや父親を公表しないことなど安藤さん固有の論点が混在していて、安藤さん個人への曖昧な評価(つまり支持・不支持のいろいろな理由が混ざっている)しか取れない状態になっています。このままでは、安藤さん個人をどう思うかというアンケートでしかなく、これが批判を浴びるのは当然です。
率直に言えば、ぱっと「あ、面白そう」と思いついたことをそのままアンケートにしちゃったら、こんな感じのものができるという見本だと思います。
学生にアンケートを作らせると、一番初めに出てくる案がこんな感じです。普通は、ここから「そんなことを尋ねてどうするの?」「君の知りたいことは回答から明らかになるの?」「そもそも何をしたいの?」「回答者に設問の意味が伝わるの?」と問い詰めながら、何度も案を書き直させていくわけですが。

追記(2013年7月6日)
美談じゃ済まされない…スケート連盟に抗議殺到 | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社魚拓
やれやれ…というか、うんざりします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/03

まあそう言えばそうだけど…

追及能力持つ共産党の10議席 他野党の数十議席と破壊力違う – SNN(Social News Network)

なんか、明日にもしんぶん赤旗が嬉しそうに報じそうな記事ですが…。

「国民にとって『共産党』という党名と、その主義・主張に対するアレルギーは強い。」
「“劇薬”」
「共産党という“暴力装置”」

う、うーん…。ま、まあ「アレルギーは強い」んでしょうけどねえ…。
しかし、共産党の主義・主張って、どれくらいの人が知っているんでしょうか。「なんとなく嫌」って人の方がおおいんじゃないかな…。

共産党が政権を取る=日本が共産主義・社会主義化される
って思っている人が多いって言いたいのかなあとも思うんですが、今の共産党は、もう全然、そんなことは言っていないんですよね…。

日本共産党綱領 - 党紹介

この綱領のうち、社会主義・共産主義の構想について述べているのは第5節の「社会主義・共産主義の社会をめざして」ですが、言っているのは、こんなこと。

1.社会主義的変革は、まず民主主義的な改革が実現してから
2.生活手段は私有財産として保証
3.反対政党を含む政治活動の自由は厳格に保障される。特定の政党に特権を与えない
4.国会で安定過半数を確保した上で、さらに国民が社会主義に合意しないとできない
5.市場経済を通じて社会主義を目指す。統制経済は否定する。

うーむ…。共産化をやる気があるのかないのか、まるでわからない…(汗)
こんなことだから、新左翼諸派から馬鹿にされるというかなんというか…。

おまけに、当面の政治的目標は、もう社会主義とか全然関係なくて、むしろ現在の民主主義の理念をきまじめに追求しましょうというようなものばかり。
ちょっと明確な特徴かなあと思えるものとしては、第4節の「民主主義革命と民主連合政府」にあるもので、

1.日米安保条約を廃棄して、米軍を撤退させる
2.18歳選挙権を実現する

ぐらいじゃないでしょうか。自衛隊と天皇制という、国民的には微妙な論点でも、

1.自衛隊は縮小を目指す。廃止に向けて、国民が納得してくれるように頑張ってみる
2.天皇は憲法に書いてあるし、政治利用しないようにする

っていうだけで、自衛隊も天皇も要するに残すわけです。どこが「劇薬」なのか。
私は、仮に共産党が単独過半数を取っても、大して世の中は変わらないだろうって思ってますけどね。それでも自民や民主などよりはマシだろうという気がしています。

綱領の中で唯一左翼っぽいなあと思ったのは、

統一戦線は、反動的党派とたたかいながら、民主的党派、各分野の諸団体、民主的な人びととの共同と団結をかためることによってつくりあげられ、成長・発展する。
とか
日本共産党は、国民的な共同と団結をめざすこの運動で、先頭にたって推進する役割を果たさなければならない。日本共産党が、高い政治的、理論的な力量と、労働者をはじめ国民諸階層と広く深く結びついた強大な組織力をもって発展することは、統一戦線の発展のための決定的な条件となる。
とかの部分です。「民主的な人びと」ってのが、何と言うか、これがセクト的な用語なんですよね。まあ、そもそも政治闘争なので、当たり前と言えば当たり前なんですけど、この「民主的」云々による規定が、結局左派連合政権がごたつく一因でもあると思うんですよね。運動体がいろいろな理由で内部対立して分裂し、○○系と××系で敵対するという日常的な風景を思い出します。まあ保守系でも右翼でも似たようなものですけど…。

追記
交番に駆け込んだ生活困窮者 共産党の相談所行けといわれる – SNN(Social News Network)
このネタ、数年前に見た気がする。週刊ポスト、ネタを使い回したのかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

うなぎ…

ニュース報道に接して
シラスウナギ漁獲量 過去最低 NHKニュース

いや、マグロとかいろいろ他にもありますけど。
タコも乱獲でしたっけ。ニシンは古いか。イワシとサバも減ったみたいですね。

2013年、土用の丑の日のコンビニうなぎ販売状況 - 日毎に敵と懶惰に戦う

上で紹介されている商品が、鹿児島産…って何度も繰り返されていて、鹿児島が悪者になっているみたいでなんだか切ない。

参考
ウナギをどう看取るか? - 勝川俊雄 公式サイト

結論からいうと、ウナギは、もう詰んでいる。
(中略)
10年前なら、ニホンウナギを持続的に利用するという選択肢はあったかもしれないが、もうそういう段階ではない。「ニホンウナギの最後をどう看取るか」という段階である。
(中略)
海の幸を少しでも良い状態で残していく。そのために何が出来るかをしっかりと考え、行動すること。それが、ウナギを食べ尽くしてしまった我々の、未来の世代に対する責任だと思う。

日本のウナギ根絶作戦が、ついに最終段階 - 勝川俊雄 公式サイト
持続性を無視した消費を続ければ、いずれは自分たちが食べるものがなくなるということに、日本人は気づかないといけない。

ウナギの乱食にブレーキをかけられるのは誰か? - 勝川俊雄 公式サイト
ウナギの資源回復を誰が主導でやるべきだろうか。もちろん、皆が出来ることをやるべきである。

行政は、法整備をして、非持続的な漁獲を抑制すべきである
漁業者は、非持続的な漁獲を控えるべきである
小売りは、非持続的な漁業で獲られた魚を扱うべきでは無い
消費者が、非持続的な漁業で獲られた魚を消費すべきではない。

大事なところに線を引きました。
世界を旅してわかったことは、「行政や漁業者が主導で資源管理を始めた国は無い」ということだ。漁業者は魚を獲るのが仕事だし、現状でも生活が厳しいのに、漁獲規制など賛成するはずが無い(実は、漁獲規制がないから、生活が厳しいのだけど)。行政は、業界が反対していて、調整が難しいことを、自ら進んでやるはずが無い。これは日本に限った話では無く、ノルウェーやニュージーランドでも同じ状況だったのである。

ニュージーランドで、漁業改革を指揮したクラウザーさんに当時の話を聞いた。漁獲規制に対する漁業者の抵抗はひどかったらしい。説明会を開けば、罵声を飛ばされたり、トマトを投げつけられたり、さんざんだったとのこと。ではどうして、漁獲規制が導入できたかというと、国民世論が乱獲を許さなかったからだ。

ノルウェーでも、ニュージーランドでも、環境保護団体が強い。彼らが非持続的な漁業の問題点を指摘した結果、乱獲に反対をする国民世論が高まり、漁獲規制が導入されたのである。選挙では、与党も野党も、漁業管理を公約にして、選挙を戦い、意欲のある政治家が中心となって、政治主導で資源管理を始めたのである。

漁獲規制を始めたら、大型の魚がコンスタントに捕れるようになり、漁業が儲かるようになった。すると、5年もしないうちに、漁業者は資源管理を支持するようになった。2008年に俺がヒアリングしたところ、漁業者のほとんどが資源管理を支持していた。自然保護団体のおかげで、漁業が儲かるようになったというのは、なかなかおもしろい現象である。

まず第一に変わるべきなのは、我々消費者であり、「世論」を作っている我々個人なのだろうと思います。

**********************
シラスウナギ漁獲量 過去最低 NHKニュース

ウナギの稚魚であるシラスウナギのことしの漁獲量は、乱獲による資源の減少によって過去最低に落ち込み、取り引き価格は5年前の3倍以上に高騰していることが水産庁のまとめで分かりました。

国内で消費されるウナギの大半は稚魚のシラスウナギを養殖したものですが、シラスウナギは乱獲によって減少が続いています。
水産庁によりますと、ことし養殖業者が確保したシラスウナギの量は12.6トンと、去年より21%減少していたことが分かりました。
このうち国内での漁獲量は5.2トンと、不漁が深刻だった去年よりもさらに42%減少し、今の方式で統計を取り始めてから過去最低に落ち込みました。
このためシラスウナギの取り引き価格は一段と上昇し、水産庁が業界団体に聞き取りを行ったところ、1キロ当たり248万円と去年よりも33万円高く、5年前の3倍以上に高騰していることが分かりました。
ウナギを巡っては、野生生物の専門家などでつくるIUCN=国際自然保護連合がニホンウナギなどを絶滅危惧種としてレッドリストに掲載するかを検討しており、水産庁では「漁獲量が回復するのは難しく、持続的にウナギを食べるためには中国や台湾などと資源管理を強化する必要がある」と話しています。


| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »