雑感
義務や強制のない、自治会費ゼロの自治会をつくったよ - 紙屋研究所
筆者の「自治会」では「夏祭り」と「もちつき」、「放置自転車の撤去」くらいしかやっていないそうだが、ゴミ集積所の掃除とか市の広報の配布とかはどうなっているんだろうか。
「自治会には入りません」と言いつつゴミ出しはして、しかもそのゴミ袋がしばしば動物に荒らされたり収集できないものが混ざっていたりして、その始末は他人任せで、という人の問題はどこでもあると思う。
市に掃除してもらえとか委託した民間が掃除しろとかいうわけだが、ならばその人が自分で市と交渉してほしいし、自分の玄関前にゴミを出してほしい、せめて。あと、溝掃除とかで「うちの前はなぜ掃除しない」とか言わないでほしいし、広報も市から郵送してもらってほしい。
強制徴収される自治会費が嫌ならば自治会運営の部分は払わなくてもいいだろうけど、街灯の電気代とか受益している部分は別途支払ってもらいたい。
要は、自治会に入るのは任意で構わないが、入らない以上は自治会がらみの活動の受益については別途コストを引き受けてほしいし、自治会の活動にクレームを付けないでもらいたいということだ。境界線を設けようというならば境界線を守ってほしいということで、排除してくれと言っているくせに「なぜオレを排除するのだ」と言われても困るということだ。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 日本大使館、正しい日本理解「日本は検閲の国」というイメージ広報に成功。(2019.11.06)
- 伊勢市教委、日本の戦争責任批判・犠牲者の鎮魂は許さないという姿勢を明瞭にする。(2019.10.31)
- 歴史修正主義の走狗となりアメリカで破廉恥な圧力を掛ける日本外務省(2019.10.30)
- 反天皇や日本の戦争責任を問う展示は中止、朝鮮人差別の展示は続行。(2019.10.28)
- 朝鮮学校の無償化訴訟、東京と大阪で敗訴が確定。(2019.09.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント