« まあそう言えばそうだけど… | トップページ | 北神さんみたいな人、少なくないです(残念ながら) »

2013/07/05

支持しない人が多かったら、どうしたらいいの?:アンケート調査の誤用例

緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? | お知らせ - 週刊文春WEB

 この突然の告白に対し、出産を祝福する声が上がると同時に、まだ結婚しておらず、父親が誰かも明かさないことへの疑問や、子育ても競技も中途半端になるのではないかなどの批判もあります。そこで、下記アンケートへのご協力をお願いいたします。

1)あなたは安藤美姫選手の出産を支持しますか?
2)子育てをしながら五輪を目指すことに賛成ですか?


人倫にもとる寡廉鮮恥な調査でびっくりしましたが、世間もそのようで。
・今現在、はてなブックマークのホットエントリでぶっちぎりの1位。ブックマークの意見もお怒りばかり。
・Twitterで1.75万件。軒並み怒りの声ばかり。
・さっそく「安藤美姫氏出産支持/不支持アンケート(週刊文春)についてのアンケート」というパロディーが作られ、1000人中982票が「支持しない」。

おまけに週刊文春のメルマガに登録しないと回答できないという面倒くささ。

ハッ!これが噂の炎上マーケティング…!?

追記
と、思ってたら、上記ページが早速差し替えられていました。中止するとのこと。
安藤美姫選手出産アンケートについて | お知らせ - 週刊文春WEB

 現在、「週刊文春」メルマガ読者の皆さんにお願いしている「緊急アンケート 安藤美姫選手の出産を支持しますか?」について、抗議のご意見を多数いただいております。

 女性の出産という大変デリケートな問題にもかかわらず、設問を「出産を支持しますか?」「子育てしながら五輪を目指すことに賛成ですか?」としてしまったために、出産そのものを否定したり、働きながら子育てをすることを批判しているような印象をあたえてしまいました。その点については、編集長の私の責任です。このアンケートに関して不快な思いを抱かれたすべての方にお詫び申し上げます。

 今回のアンケートは中止させていただきます。ご回答をいただいた皆様にお詫び申し上げます。

「週刊文春」編集長 新谷 学

素早い身のこなしには感心するけれど、結局安藤さんをおもちゃにしたいだけだったということはよくわかりました。こういうことだから安藤さんも出産まで黙っていたのだろうし、プライバシーも極力隠しているのでしょうけど。それをネタにしてさらに稼ごうという無自覚さがすごい謝罪文です。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
アンケートは意識調査に使ったりするのですけど、なぜ調査をするのかというと、何かの判断材料(政策策定や製品企画、学問上の仮説検定など)にするためです。つまり目的がある。
AかBか?と尋ねて、Aだと答えられてもBだと答えられても意味があるように設問を作ります。

今回、「あなたは安藤美姫選手の出産を支持しますか?」で、「いいえ」が多かったら、週刊文春は、その結果をもとに何をするつもりだったのでしょうか。とても社会的に支持されうることができるとは思えません。
また、女性選手への風当たりの強さを知るのには役立つかもしれませんが、論点を絞って提示すべきです。アンケート前文では、未婚であることや父親を公表しないことなど安藤さん固有の論点が混在していて、安藤さん個人への曖昧な評価(つまり支持・不支持のいろいろな理由が混ざっている)しか取れない状態になっています。このままでは、安藤さん個人をどう思うかというアンケートでしかなく、これが批判を浴びるのは当然です。
率直に言えば、ぱっと「あ、面白そう」と思いついたことをそのままアンケートにしちゃったら、こんな感じのものができるという見本だと思います。
学生にアンケートを作らせると、一番初めに出てくる案がこんな感じです。普通は、ここから「そんなことを尋ねてどうするの?」「君の知りたいことは回答から明らかになるの?」「そもそも何をしたいの?」「回答者に設問の意味が伝わるの?」と問い詰めながら、何度も案を書き直させていくわけですが。

追記(2013年7月6日)
美談じゃ済まされない…スケート連盟に抗議殺到 | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社魚拓
やれやれ…というか、うんざりします。

« まあそう言えばそうだけど… | トップページ | 北神さんみたいな人、少なくないです(残念ながら) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83801/57728870

この記事へのトラックバック一覧です: 支持しない人が多かったら、どうしたらいいの?:アンケート調査の誤用例:

« まあそう言えばそうだけど… | トップページ | 北神さんみたいな人、少なくないです(残念ながら) »