« 親切でびっくり | トップページ | 改めて思いをいたす日 »

2013/08/13

YouTubeの「ザ・ファクト」100人アンケートは幸福の科学の宣伝

どうにも仕事に乗り切れないので、せせらぎか森の音か環境音でも流そうと思ってYouTubeを開いたのが悪かった。
突然気持ち悪いCMが始まって仰天。→「ザ・ファクト」100人アンケート!安倍首相は靖国参拝すべき?

なんじゃこりゃぁ!アメリカで大恥をさらして各国の日本への風当たりを強くした "The Facts" と "Yes, we remember the facts."が、今度はYouTubeで宣伝かいな!?

とびっくりしましたが、説明を読むと、幸福の科学のネット番組の宣伝でした。

幸福の科学は良く知られているとおり極右的主張を繰り広げている困った人たちですが、しかしニッポンを称揚する宗教って、昔からですが、どうしてこう右翼的方向へ行っちゃうんでしょう。
「ニッポンは正しい!ニッポンを悪く言うな!ニッポンは強い!もっと強くなる!」
みたいな方向でしかアイデンティティを作れない精神ってかなり悲しいものがあるといつも思うのです。
ともあれ、YouTubeも商売でしょうけどこのCMは勘弁してほしいなあ。幸福の科学、お金持ってるなあ。

というわけで、結局仕事に乗り切れず思わずこんなメモを書いてしまう始末。思わぬ厄災でした。
…とか書いてる暇があったら仕事しよう…。

« 親切でびっくり | トップページ | 改めて思いをいたす日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83801/57983613

この記事へのトラックバック一覧です: YouTubeの「ザ・ファクト」100人アンケートは幸福の科学の宣伝:

« 親切でびっくり | トップページ | 改めて思いをいたす日 »