« 泣き面に蜂 | トップページ | 傷痍軍人のこと »

2013/10/03

愛国商売

そう言えば、南京事件の映画を作るとか言ってお金を集めたアレはどうなっているんでしょうか。体にいいゼリーとか…。

【狙われる日本の水源地】というデマについて - Togetter
水源地 詐欺 - Google 検索

中国が日本の水源地を買い占めている。中国人から日本を守ろう!
という宣伝(デマ)に便乗した詐欺。

中国に対して広がっている悪感情が背景にあることは言うまでもありません。

例えばこの詐欺を批判するこのブログ。
1600万円の被害「中国から日本の水源地を守れ」卑劣な愛国詐欺が横行
この詐欺に在日中国人・朝鮮人が関わっているのではないかという憶測を開陳しています。
ゼノフォビアの人にはここまで世の中が歪んで見えるという一例でしょう。

数年前には、対馬が韓国に支配される!と危機感を煽る宣伝がたくさん出ました。

対馬が危ない!!
【暗躍列島を追う】対馬で韓国排除の動き 親韓派は仏像騒動で肩身が狭くなって内部分裂 (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK
対馬 韓国 土地買収 - Google 検索
1つめは「草莽全国地方議員の会」という、まあ極右な人たちのサイト。世界は陰謀論でできている!という感じの人たちの集まりです。
2つめのZAKZAKの記事は大高未貴さんという、ヤレヤレ…な文章を書くその筋では有名な方。中国韓国の脅威を煽ることに熱心な人です。

こういう筋では、外国の脅威を煽って、軍事強化と離島振興、国家統制をまぜこぜにしたような法律・政策を作ろうという話になっています。

******

最近、南西諸島をよく訪れるのですが、産業振興に関係する人たちから時々、尖閣列島問題の話が出てきます。
いわく、南西諸島は国家防衛上重要な拠点であり、有人島であることが強みである。基地を強化すると同時に、人が住み続けられるように経済支援を高めるべきだ、というものです。

基地強化というのは、要するに、施設を作って(建設事業)、駐留人員を増やす(消費と雇用を増やす)ということで、それに加えて、各種の補助金や開発事業を入れてくれ、ということです。
なんとももの悲しい発想ですが、こういう人たちにとっては、中国脅威論や排外主義ってのは、カネをせびる大義名分になるんだとしみじみと思いました。
外国嫌いや対外不安は、こういう形で実際に経済的な損害を生むと同時に、歪んだ商売を拡大させるという実害を伴っているのですね。


********
追記

ご挨拶 - hoshu-kon ページ!
愛国商売もここまで来たか!

よくある質問 - hoshu-kon ページ!

Q:この会は危なくないですか?
A:危なくないです(笑)決して特定の思想団体や宗教団体に属しているものではありません。

Q:将来の展望はどう思っているのですか?
A:(中略)最終的には、この事業はすべて神社庁にお譲りするのが夢です。

団体には属してないかもしれないけど、もろに国家神道信奉者。やっぱり明治政府は罪深いことをしましたね…。

« 泣き面に蜂 | トップページ | 傷痍軍人のこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83801/58313383

この記事へのトラックバック一覧です: 愛国商売:

« 泣き面に蜂 | トップページ | 傷痍軍人のこと »