« 先生を増やすこともできないほど我々の国は貧しいのだろうか。 | トップページ | 視聴メモ:カルチャーラジオ「近代日本へのまなざし」、NHKスペシャル「病の起源第3集 うつ病 ~防衛本能がもたらす宿命~」 »

2013/10/20

男はつらいよ全作品放映中

いまBS Japan で「男はつらいよ」を連続放映してますが、その第2作。
男はつらいよ 全作品覚え書ノート 山田洋次 渥美清
東野英治郎扮する坪内散歩先生が吟じる漢詩が気になって検索。

杜甫の「贈衛八處士」という詩だそうです。
杜甫

人生不相見 人生相(あい)見ず
動如參與商 動(やや)もすれぱ參と商とのごとし
今夕復何夕 今夕(こんゆう)復(ま)た何の夕べ
共此燈燭光 此の燈燭の光を共にす

いい詩ですね。
寅さんが見事なボケを入れるんですが。

漢詩はこの後も長く続きますが、坪内先生はこの詩のストーリーをとうとうと語って、末尾の二句を吟じます。

明日隔山岳 明日山岳を隔つ
世事兩茫茫 世事兩つ(ふたつ)ながら茫茫

うーん…こういうのこそ教養の名にふさわしい…。
かっこいいから覚えようと思っても覚える端から忘れるんですよね。昔の人は偉かったもんです。

************
ところで、テレビで見るとCMが邪魔ですな。やっぱりDVD買おうかなあ。買ったら絶対に見ないだろうしなあ。

« 先生を増やすこともできないほど我々の国は貧しいのだろうか。 | トップページ | 視聴メモ:カルチャーラジオ「近代日本へのまなざし」、NHKスペシャル「病の起源第3集 うつ病 ~防衛本能がもたらす宿命~」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83801/58421141

この記事へのトラックバック一覧です: 男はつらいよ全作品放映中:

« 先生を増やすこともできないほど我々の国は貧しいのだろうか。 | トップページ | 視聴メモ:カルチャーラジオ「近代日本へのまなざし」、NHKスペシャル「病の起源第3集 うつ病 ~防衛本能がもたらす宿命~」 »