「日本だけが悪い」とはだれも言っていない
しばらく前の記事ですが、気づいていなかったのでクリップ。
分かりやすく、良い記事だと思います。
しかし、この記事を書いた堀山氏は何カ国語できるんだろうか。
サラダボウル:少女像への国際的視線=堀山明子- 毎日新聞2013年08月05日 13時30分
米カリフォルニア州グレンデール市に旧日本軍従軍慰安婦を象徴する少女像が設置される前夜の7月29日、除幕式のため訪米した元慰安婦、金福童(キムボクドン)さん(87)がユダヤ系博物館で証言するというので聞きに行った。隣接するロサンゼルス市内にある第二次大戦中のユダヤ人虐殺を記録するホロコースト博物館で行われた。最後の段落は全くその通りで、このことに気づかない・理解しようとしない論は「日本」をますます孤立させるだけでしょう。日本の戦争責任を問う元慰安婦の集会はソウルで何度も取材したが、米国では初めて。「事実を家族に打ち明けた?」「慰安婦と名乗り出た理由は」。質疑応答で司会者が、戦後の生活環境や社会に適応していく経過について細かく質問していたのが印象的だった。ホロコースト生存者や子孫の社会復帰に力を入れるユダヤ系らしい観点だと思った。
「人ごとと思えなかったわ」。集会後にエレベーターで一緒になった中年女性が興奮した表情で話しかけてきた。「私、南米コロンビア系なの。少女の誘拐や売春の強要は、今もしょっちゅう起きている」。国際犯罪組織による人身売買事件と重ね合わせ、被害者救済のために何ができるか、考えさせられたという。
本番の除幕式ではアルメニア系のシナニャン市議が、約100年前にオスマン帝国でアルメニア系住民約150万人が虐殺されたとされる事件に触れながら、慰安婦への連帯感を力説した。「私の先祖は虐殺の被害者。トルコから何の謝罪もなく、今も傷が癒えていない」
碑が設置されたグレンデール市は人口約20万人のうち3割がアルメニア系。虐殺事件の戦後処理を促す下院決議を07年に可決させたアルメニア系のアダム・シェリフ連邦下院議員の選挙区でもある。日韓摩擦が飛び火した現場は、全米でも有数の人権問題に敏感な都市なのだ。
7月の公聴会で反対意見を述べた日本人は「人権問題はどの国にもある」と主張。「米軍周辺にも売春宿はあった」と逆襲する人もいた。
米国は軍隊内の性暴力撲滅運動の真っ最中。「日本だけが悪い」とはだれも言っていない。むしろユダヤ系、アルメニア系、性暴力に悩む女性が時空や経緯を超え、それぞれ身近な事件と絡め、元慰安婦の痛みに共鳴しているというのが今の構図だ。被害者の傷と向き合う普遍的な言葉でなければ、米社会では届かないだろう。(ロサンゼルス支局)
記事で出てくるユダヤ系の司会者、コロンビア系の女性、アルメニア系の市議らの視野の広さに比べると、少女像に反対した日本人の言葉の偏狭さが目立ちます。この言葉を聞いた人たちは、「なるほど、こういう状況だからこそ、像を建てる意味が確かにある」と思ったことでしょう。「保守」の人々の運動は、だからまさに「自爆的」であるわけです。
恐ろしいのは、少し考えれば簡単に到達できるであろうこうした理路に、きわめて多くの日本人が、全く気づけない・気づこうとしないという現状です。
我々は、我々の戦争責任について学び考えるということからずっと逃げてきましたし、自らを正当化する言説に慣らされ続けてきました。これは公的な態度でもあったし、自民党をはじめとする保守層の強い意志でもありました。こうした流れが、今の慰安婦問題などでの、日本人の偏狭な認識、どうしても被害者に寄り添って考えられない思考障害を生んでいるのだと思います。
しかし、かつての家永裁判が典型的ですが、こうした幼児的な自己愛が主流であった中で、それに対抗する動き、すなわち、「日本」という狭い認識枠組みを乗り越えて、時空をまたぐ普遍的な人権概念の中で加害責任という問題に向き合おうとしてきた動きもまた確かにあったのです。
政府や自民党などの保守層、右翼などが絶えず圧力をかけ、恫喝し、行政命令や処分や解雇やでこれらの人々の人生を奪い、時に殺人テロまでも起こして潰そうとしてきたにもかかわらず、今もなお、人権を守ろうとする人々は確かに存在し続けています。私たちは、この日本でこうした運動が継続してきたことの価値、こうした運動こそが日本を世界から孤立させず、普遍的な価値を掲げる「価値観外交」と「尊敬される国」へと導いてきたのだという事実とを改めて認識する必要があります。そして、今からそれを担うのは、どこかの人権運動家や歴史家や、立派な政治家などではなく、他ならぬ自分たち自身でなければならないのだということを、はっきりと自覚しなければなりません。
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