« それも(それこそが)気持ち悪い差別では? | トップページ | 育鵬社の中学公民の教科書 »

2014/05/01

「とんでも教育」:まさにトンデモ説が検定教科書になっている件

びっくりしたのでとりあえずメモ。
Twitter / temmusu_n: #と教 (←とんでも教育の略。黒木玄さんの提案) さらに11 ...

追記:まとめられていました→育鵬社の公民教科書が話題に… - Togetterまとめ

育鵬社の中学公民の教科書で、
・江戸しぐさ
・インテリジェントデザイン
が肯定的に扱われているそうです。

育鵬社では、歴史教科書が歴史修正主義的だということは周知の事実で驚きませんが、これはびっくりした。
何に驚いたって、これが検定に通っているというのに驚いた。

南京事件とか従軍慰安婦の記述には神経をとがらせているのに、こんなあまりに初歩的な大誤謬を見逃すって……。

3.教科書検定の趣旨:文部科学省」によると、教科書検定の必要性として、

1.全国的な教育水準の維持向上
2.教育の機会均等の保障
3.適正な教育内容の維持
4.教育の中立性の確保

が挙げられています。また、「教科書Q&A:文部科学省」の「Q2 現在使用されている教科書には,どのようなものがありますか?」によれば、

我が国で教科書検定制度が採用されている趣旨は,……中略……客観的かつ公正であって,適切な教育的配慮がなされた教科書を確保することにあります。
ということですので、どう考えても上記2点の記述はこれらに反します。早急に直していただきたいところですね。このままだと竹富町が育鵬社教科書を使わない理由を補強してしまいますよ……。

しかし、育鵬社の執筆者の人、間違いを指摘されても分かってくれるかな。

« それも(それこそが)気持ち悪い差別では? | トップページ | 育鵬社の中学公民の教科書 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こいつは震災の時にフクイチの作業員は飲み屋にいたとか数々のデマを 何が実物の女に興味ないから一番安全だ、じゃw

投稿: リンク | 2014/05/22 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83801/59564390

この記事へのトラックバック一覧です: 「とんでも教育」:まさにトンデモ説が検定教科書になっている件:

« それも(それこそが)気持ち悪い差別では? | トップページ | 育鵬社の中学公民の教科書 »