« Tポイントカードだけじゃなくてヤフーの利用も危ないことに。 | トップページ | すごく気持ち悪い »

2014/05/22

歯磨き粉・クレンジングは研磨剤に注意する。プラスチックゴミは環境中に漏らさない。

細かいプラスチック片、プラスチック粒による海洋汚染のことを最近知って気になっています。
似たようなことで、スペースデブリ、温暖化ガス、環境ホルモン、ビニール袋などの海洋ゴミ、外来生物、遺伝子組み換え作物なども気にしています。
発生源が分散していて一度放出されると極めて回収困難なもの、というのが私の「気になりポイント」の一つらしい。

かつて、プラスチックは腐らず、ずっと環境中に残り続けるとして問題視されていたと思います。
私は、それでもやがて風化してボロボロになっていけば、問題はなくなるのではと漠然と思っていました。
ところが、ボロボロに風化することがかえって危険性を増しているのだそうです。

・生物が体に取り込みやすくなる
・表面積を増して、有害物質を吸着しやすくなる

エサと間違えて摂取して排泄できず、他のものを食べられなくなって餓死したりするケースもあるそうです。

もう一つ、小さいプラスチックの粒、加工用ペレットや「マイクロビーズ」と呼ばれる極小の粒の害も深刻だとか。
マイクロビーズのサイズは4ミクロンから1.24mmほどだそうです。仮に分離できても目に見えませんね。
マイクロビーズはクレンジング素材として化粧品、歯磨き粉、ボディウォッシュなどに入っているそうです。

こうしたものは言うまでもなく環境からの回収がほぼ不可能なので、法的規制が検討されているとか。
ただ日本ではまだ検討もされていない様子。しかし日本の研究者も警鐘を鳴らしているようです。

東京農工大学の高田秀重教授など。→研究室
海汚すプラスチック/生き物への危険 報告相次ぐ しんぶん赤旗 2013年12月22日(日)

この問題には Wired が注目しているみたい。
プランクトンの中にもプラスチック――深刻化する海洋汚染 « WIRED.jp(2004.6.23 WED)
動画:海水にはプラスチックの破片が大量に « WIRED.jp(2008.1.11 FRI)
太平洋ゴミベルト:プラスチックの濃縮スープとなった海(動画) « WIRED.jp(2009.8.24 MON)
食物連鎖に入り込む「スクラブ洗顔剤」の一部、米国で規制へ « WIRED.jp(2014.5.22 THU)

スイスのニュースを紹介するサイトでも。
スイスの河川: 見えないゴミ「マイクロプラスチック」汚染の真相を探る - swissinfo.ch(2013-10-25 11:00)


環境ホルモンや低線量の放射能汚染などと同様に、こうした、
・非常に広い領域に
・薄く拡散して、極めて複雑な形でポットスポットが現れたり消えたりして、
・幅広い動植物に多様な影響を与える
汚染は、大変厄介な存在だと思います。
自分のゴミをきちんと処理すること、プラスチックゴミはなるべく大きなうちに拾うこと、歯磨き粉などを買うときは研磨剤に注意することが大切ですね。

***************************************
追記(2016年6月13日)

関係する記事をたまたま見つけたので記録。

人間が出した微小な「マイクロプラスチック」が魚の成長を妨げている可能性 - GIGAZINE(2016年06月13日 08時25分00秒)


« Tポイントカードだけじゃなくてヤフーの利用も危ないことに。 | トップページ | すごく気持ち悪い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ダンボールコンポストの記事を探していて、こちらにたどりつきました。
個人的に興味のある記事がたくさんあり、とても勉強になりましたhappy01
ありがとうございます。
また寄らせていただきたいです。

投稿: ゆう | 2014/05/23 10:24

ゆうさん、こんにちは。
お寄り下さいましてありがとうございます。
勝手に書き散らしているだけなのですが、何かのお役に立てたなら大変光栄です。

現在一人住まいで結局段ボールコンポストは中断してしまいましたが、コンポストを続けていると、だんだん大事なペットを飼っているみたいな気持ちになって来て楽しかったです。
管理も簡単なので、もっと多くの人に広まればいいなあと思っています。

投稿: muttbob | 2014/05/23 19:21

返信ありがとうございます。
主様は、鹿児島にお住まいですか??
こちらは熊本です。
勝手に親近感を抱きました。(笑)
最近は暑くて、コンポストの乾燥対策に苦慮致しております。
気温が高い南国のほうが、コンポストには向いてそうですね。
頑張ります。

投稿: ゆう | 2014/05/23 21:39

ゆうさん

はい、鹿児島です。最近暑くなってきましたね。
段ボールコンポストはよく乾燥しますよね。乾燥すると中を切り返すときにほこりが舞ったりするんですよね。
私は投入物が少ないのもあって、霧吹きを使ったりもしましたが全然足りず米のとぎ汁を適宜追加したりしていました。やり過ぎるとべたべたになっちゃいますけど。

投稿: muttbob | 2014/05/24 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83801/59687856

この記事へのトラックバック一覧です: 歯磨き粉・クレンジングは研磨剤に注意する。プラスチックゴミは環境中に漏らさない。:

« Tポイントカードだけじゃなくてヤフーの利用も危ないことに。 | トップページ | すごく気持ち悪い »