« 友好の印に、桜の木と本を寄贈します。……慰安婦の碑を撤去してくれたらね。 | トップページ | 「とんでも教育」:まさにトンデモ説が検定教科書になっている件 »

2014/05/01

それも(それこそが)気持ち悪い差別では?

山本弘のSF秘密基地BLOG:【旅客船転覆事故】「日本人の誇り」を忘れた日本人たち

基本的に、大事故で膨大な犠牲者が出た事件をネタにする人非人を戒める記事なんですが……。

山本先生が

その一方、良心や良識を失っていない日本人も多いということも強調しておこう。 同じくmixiニュースのつぶやきより。
と紹介されているコメントの中にも、ビミョーなものがちらほらと……。
>祈りをささげるばかりです。そしてこの期に及んで多くの人間が「ざまあみろ」などと書きこんでいるのを見て、日本人も韓国人を笑えないと感じました。所詮人間同士、もともとはサルだったんだよ、両方とも。
>韓国人の中に一定数の反日感情を持つ人々が居るとしても、安否を気遣うのが日本人。 ここぞとばかりに喜び出すのは日本猿。
>韓国はキライだがこういう時に不謹慎なやつらの人間性を疑うよ。これじゃ韓国人とかわらねぇじゃねぇか…
>日本人はこういう事故などがあった場合、自分のことのように心配します。「お祝いします」なんてことは絶対に言いませんよ。
>俺は日本人。日本人は他国の不幸を喜んだりはしない。何度も言いますが、一人でも多くの尊い命が救われますよう切に願う。
>誰かの無事を祈る気持ちは国や人種など関係ない。例え普段敵対視してくる国でも。心まで貧しくはなりたくない。とにかく無事に救出されますように。
これらのコメント、山本先生が告発している下記のコメント群とどう違うんでしょうか。
>もし、日本の客船があんな感じで沈没したら… 朝鮮人は大喜びするんだろうな… とりあえず、犠牲者の冥福をお祈りいたします。

>朝鮮人は殴りたいくらい嫌いですが、これは大変です。朝鮮人をぶっ飛ばしたいくらい嫌いですが、これを笑う気にはなれません。何とか救出を急いで欲しいです。でも竹島から手を引け、よろしく。

>我々日本人は、震災の犠牲者を罵倒され、お祝いされ、戦地売春婦詐欺の被害を受けてまで堪え忍んでいます。内心韓国人が死のうがなんとも思いませんが、お悔やみ申し上げます。今後も日本は、生暖かい目で見守り、決して関わりません!。


苦難に同情し、心を痛めているのが本当だとしても、そこに「彼らは韓国人だけど」「彼らは人でなしだけど」「彼らは日本人の苦難を喜ぶような連中だけど」というエクスキューズがごくごく自然に忍び込んでしまうとしたら……。こういうコメントこそ、本当は一番厄介だというか、ここまで我々の心底に韓国・朝鮮人への蔑視が染みついてしまっているのかと思わざるを得ないんですが……。

あと、クニと自分という個人とを一体視している人の多いこと。これが一番気持ち悪い。

それから、私が同感できないタイプのコメントも挙がっています。

>行方不明の方々の無事を祈ります!現場を放棄して一番に逃げた船長と船員に強い憤りを感じます それとこんな時に喜んでいる奴が情けないですね。誉高き日本人の恥です。
「日本人として」とか「日本人の誇り」とか、どうでもいいし、本当に「クソ食らえ」と思います。
ただ、同じ社会を構成している一員として、有権者として一定の責任と関与をし続けざるを得ない人間として、差別意識をむき出しにする連中に対して嫌悪感と「こんな連中を相手にしなければならない」といううんざりした気持ちを抱くということはあります。あ、あと、「オレの関係している社会の連中が迷惑掛けてすみません」という気持ちもありますね。

最後に、山本先生が

亡くなった犠牲者は死に値するような罪を犯したわけじゃない。その当たり前の事実を理解できず、子供を失った遺族に同情もできない人間を、僕は軽蔑する。
としつつ、安倍首相の次の言葉を引いているんですが……
中国で日本企業が襲撃されたり日の丸が焼かれても、韓国で日本の指導者の写真が焼かれても私たち日本人はそんな事はしない。冷静に諌め私たちの考えを伝えても、私たちは相手を汚い言葉で罵らない。たとへ相手がやろうとも。それが私たち日本人の誇りです
……これ、ネタですよね?
絶対に自国の非を認めず、セカンドレイプに等しい言動を続け、反日感情を煽り続けているご本人が、それへの怒りの表現を見て「私たちはそんなことはしない」とか言って嘲笑しているわけですよ、安倍首相は。
「たとへ相手がやろうとも」などと、「相手」の憤りの正当性を一顧だにせず道理のないものと切り捨てて、返す刀で「日本人の誇り」などと唾棄すべきナショナリズムに訴える。これって、二重に醜悪じゃないですか?「俺たちは韓国人=他人の不幸を喜ぶ連中とは違うんだ」「何と言っても俺たちは日本人だからな」これと何が違うんでしょうか。
ホント、これって安倍首相が嫌韓連中と同質のエグさを持ってることを強調するためのネタですよね?

« 友好の印に、桜の木と本を寄贈します。……慰安婦の碑を撤去してくれたらね。 | トップページ | 「とんでも教育」:まさにトンデモ説が検定教科書になっている件 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83801/59561423

この記事へのトラックバック一覧です: それも(それこそが)気持ち悪い差別では?:

« 友好の印に、桜の木と本を寄贈します。……慰安婦の碑を撤去してくれたらね。 | トップページ | 「とんでも教育」:まさにトンデモ説が検定教科書になっている件 »