« 今日もブックマーク的メモ | トップページ | またブクマ的メモ »

2014/06/25

イノセント・インペリアリズム

TBS番組「噂の!東京マガジン」に苦言を呈す

こちら経由で知ったこのサイト。 いろいろなページを読めば読むほど……うーん……この。

色眼鏡を外すことの難しさをしみじみと考えさせられます。
異文化と接触する人ほど、こういう形の認知のフレームを強化してしまうという面は確かにあるのだろうなあ。
そしてそういうのが素朴なニッポン愛国心と親和的なのだろうということも。愛国心は自尊感情や日本人としての誇りといったアイデンティティを支える要素として機能していることんだなあということを知らされます。

植民地時代にインドを愛したイギリス人ってこんな感じだったのかなあ。

« 今日もブックマーク的メモ | トップページ | またブクマ的メモ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83801/59876942

この記事へのトラックバック一覧です: イノセント・インペリアリズム:

« 今日もブックマーク的メモ | トップページ | またブクマ的メモ »