« タイムスクープハンターに出ていた運動会の種目が全く想像できない件 | トップページ | 今回の台湾出張のメモ »

2014/06/06

国内用カーナビを海外に持って行ったら測位がかなりずれる?

訳あって台湾に来ています。

普段からポータブルナビとして林道踏破やまちあるきでも重宝しているソニーのカーナビ NV-U97V ですが、GPSロガー代わりに台湾に連れてきたわけです。

もちろん地図はないので現在地表示は無理ですが、測位情報で緯度経度は知ることができます。

それで早速測位データから Google マップで場所を調べてみたわけですが、どうも500メートルぐらいはずれている感じです。測地系の問題かなあと思って応日本測地系、世界測地系の両方で見てみましたが、どちらも駄目。

日本の領域だけに特化させた簡易的な近似計算法か何かを使っているのでしょうか?
謎であります。

*****
追記(2014年6月16日)

帰国後、GPSログを確かめてみたところ、ログ上は誤差はあまりありませんでした。国内使用時と変わらない感じでした。
ナビ設定画面上の測位情報の表示だとずれていたので、ちょっと不思議です。何か勘違いしているかな?

*****

ところで、Q&Aサイトの OK Wave で、すごく上から目線の質問者を発見。

[Q&A] ナビって海外でも使えるの? 【OKWave】

「水曜どうでしょうヨーロッパ21カ国の旅」を見てて思ったのですが、日本で売ってる持ち運びできるカーナビを海外で使えるのですか?
という質問に対して、何人かの人が答えてくれているのですが、回答への返事が……。

・根拠が無い情報、知ったかぶりをして、おまけに余計な文章がある迷惑回答は大っ嫌いなのでこんな書き方してますが、正直な感想です。

・断言するならちゃんと調べてからにしてください。回答という行為をするときの義務です。

・これからも回答を続けるならこういう文章を心がけてください。

・いいですね。簡単で回答者番号を取り入れつつ同じ情報を入れ、ほかの方法も取り入れる。

先生が生徒の作文を論評するみたいな調子で、回答者の文面を滅多切り。

この人、他にも質問していないかなあと思ったのですが質問履歴は非公開でした。残念。

« タイムスクープハンターに出ていた運動会の種目が全く想像できない件 | トップページ | 今回の台湾出張のメモ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83801/59766398

この記事へのトラックバック一覧です: 国内用カーナビを海外に持って行ったら測位がかなりずれる?:

« タイムスクープハンターに出ていた運動会の種目が全く想像できない件 | トップページ | 今回の台湾出張のメモ »