また恥ずかしいことを…
慰安婦巡るクマラスワミ報告、政府が一部修正を要請:朝日新聞デジタル 2014年10月16日13時54分
外務省によると、修正を申し入れたのは、報告のうち、慰安婦を強制連行したとする吉田清治氏(故人)の著作を引用した部分。外務省の佐藤地(くに)・人権人道担当大使が14日、ニューヨークでクマラスワミ氏と面会し、修正を求めたという。菅氏や同省によると、クマラスワミ氏は「証拠の一つに過ぎない」として、修正を拒んだという。菅氏は「国連をはじめ国際社会に粘り強く説明し、理解を求めたい」と述べた。一体、どの記述をどうしてほしいといったのか、かなり興味がある。菅氏も外務省も、その内容を公開するべき。
朝日新聞が、もう情けないというか、一応批判しているというか、微妙だけどこんなことを指摘している。
菅氏は会見で、修正を求めた理由として、朝日新聞が記事を取り消したことを挙げた。報告は、吉田氏の証言を含めて、朝日新聞の報道を引用していない。確かに、クマラスワミ報告では朝日新聞は引用されていないので、菅氏の「理由」はまったく筋違いとしか言いようがない。その点を指摘していることは悪くない。
しかし、何とも弁解がましく聞こえてしまう。日本が誤解されたのはボクたちのせいじゃないよー…みたいな。
それにしても、何をどう「修正」してもらいたかったんだろうか。気になるなあ。これこそ正に自虐ギャグだと思うな。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 日本大使館、正しい日本理解「日本は検閲の国」というイメージ広報に成功。(2019.11.06)
- 伊勢市教委、日本の戦争責任批判・犠牲者の鎮魂は許さないという姿勢を明瞭にする。(2019.10.31)
- 歴史修正主義の走狗となりアメリカで破廉恥な圧力を掛ける日本外務省(2019.10.30)
- 反天皇や日本の戦争責任を問う展示は中止、朝鮮人差別の展示は続行。(2019.10.28)
- 朝鮮学校の無償化訴訟、東京と大阪で敗訴が確定。(2019.09.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント