« AviUtlでWMVファイルが1フレームしか読み込めなかった話 | トップページ | 着実に進んでいく世の中 »

2015/01/15

ただの思いつき

京大ポポロ事件?を鋭く()批判した北芝氏について(メモ): 思いついたことをなんでも書いていくブログ

以前、こちらでちょっと見てみた北芝氏、なんとなく、雰囲気が百田氏と似ているような気がする。
なんというか、自分を大きく見せることにこだわる人というか、大言壮語が好きで押し出しの強さを気にする人というか。
その場の流れと気分の勢いが言動の大きな源で、小心なところもあるんだけど、うっかり屋さんでマッチョな男っぽさや荒っぽさ、短慮な見栄張りや家父長的な上下関係に殉ずることを美学だと思っていそうなところとか。
やしきたかじんの番組に出ていたというあたりも似ているような気がする。
どちらもライター稼業で有名になった人だし…。

考えてみれば、こういうタイプの人は少なくないように思う。
有名人や知識人、政治家などの公人でこのタイプで目立つ人って何人かいそうな気がする。
橋下氏とか、似ていないだろうか。
そう言えば、やしきたかじんの番組に出ていた人でもあるなあ。

たかじんは死後も、さくらさんという奥さんの件でネットを賑わせているけれど、この奥さんもこのタイプの人のような気がする。

そう思うと、何というか、やしきたかじんという人自身が、この種の人を引きつける巨大な重力?磁力?フェロモン?を放っていた人であったのかなあと思ったりする。

« AviUtlでWMVファイルが1フレームしか読み込めなかった話 | トップページ | 着実に進んでいく世の中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83801/60980501

この記事へのトラックバック一覧です: ただの思いつき:

« AviUtlでWMVファイルが1フレームしか読み込めなかった話 | トップページ | 着実に進んでいく世の中 »