« ニュースいろいろブクマ | トップページ | 一日のうちに「搾取」という言葉に2度も出会ったのでメモ。 »

2015/03/03

感心したのでメモ。

安倍内閣を支配する日本会議の面々――シリーズ【草の根保守の蠢動】 | ハーバービジネスオンライン(2015年02月14日 政治・経済)
ハーバードビジネスかと思ってびっくりしました。

安倍内閣が日本会議系の人脈で固めているというのは有名な話で、日本会議が保守的宗教と密着していてそれら宗教が昔から自民党の支持基盤だったというのも有名な話ですが。
しかし見やすい表にまとめてくれていて、その相関の強さに改めて感心しました。

表1:各議連所属議員が第三次安倍内閣の閣僚に占める割合
表2:第三次安倍内閣の各閣僚の議連参加状況
せっかくの表なのに画像にされると残念ですね…。
なお、この表のソースは下記だそうです。
子どもと教科書全国ネット21【資料】 第2次安倍晋三内閣の超タカ派の大臣たち」(魚拓

しかしまあ、閣僚の氏名一覧を見るとそうそうたる面々ですな。改めて公明党がコバンザメ扱いみたいで泣けてきます。もう20年近く一緒にやっているのになあ。政治の世界も厳しいですね。なぜだかふと harsh という言葉が浮かびました。


« ニュースいろいろブクマ | トップページ | 一日のうちに「搾取」という言葉に2度も出会ったのでメモ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83801/61225521

この記事へのトラックバック一覧です: 感心したのでメモ。:

« ニュースいろいろブクマ | トップページ | 一日のうちに「搾取」という言葉に2度も出会ったのでメモ。 »