« 南九州市、オシフィエンチム市との協定を断念。 | トップページ | 手ぬるく底の浅いNHKの報道、逃亡奴隷を狩る私兵部隊をPR »

2015/07/29

外国人技能実習生の日本へのイメージアンケート

また産経記事で嫌になるが、他に報道がないみたい。
仕方ないので、はてブにリンクを付ける。

はてなブックマーク - 「日本の印象良かった」97%→来日後58%に激減 ベトナム人技能実習生調査 龍谷大(1/2ページ) - 産経WEST(2015/07/29 11:45)

技能実習に来て日本の印象が悪化-。外国人技能実習制度に参加するベトナム人を対象にしたアンケートで、こんな結果が出た。劣悪な生活環境や低賃金労働などが背景とみられ、調査した龍谷大(本部・京都市)のベトナム人留学生、グエン・ヒュー・クィーさん(27)は「多くが日本に悪い印象を持ったまま帰国しており、両国関係に深刻な影響を与えている」と指摘している。 アンケートは平成26年10~11月、ベトナム人実習生100人以上にメールなどで依頼し、38人から回答を得た。その結果、97%(37人)が来日前の日本の印象を「とて...
日本へのイメージが悪くなるのは当たり前なので、それ自体特に驚きはない。
ただ、あまりこうした調査を知らないので(きっと他にもあると思うけど)、有意義だと思う。

ブクマコメントによれば、
「給料が安い」
「単純作業ばかりで帰国後の就職に役立たない」
「自由がない」
「狭い部屋に大人数で住まわされる」
「アンケートへの協力が受け入れ先に知られれば報復されかねない」
などの声があったらしい。この最後の

「アンケートへの協力が受け入れ先に知られれば報復されかねない」

がえぐい。ベトナム人留学生が行ったのに回収率が3割程度だったのもうなずける。
実際、日本企業側が実習生を暴行したり、賃金を払わなかったり、強制送還に持ち込んだりといったことはしばしば起こっているので、「報復」を恐れるのは非常にもっともなことである。

***********
ところで、この調査、詳細を見つけられない。

調査者であるグエン・ヒュー・クィー氏を検索すると、ご本人も滋賀県内で技能実習生をやっていたらしい。
しかし、これでは到底技能は身につかないと悟り、大学進学を志したとのこと。これはすごいことである。逆に言えば、「技能実習生」という制度が政府公認の詐欺的システムだということなのだけれど。

いまドキッ!大学生|中日進学ナビ|中日新聞(2012年4月10日)

研修期間終え日本語に磨き
龍谷大国際文化学部1年 グエン・ヒュー・クィーさん

 龍谷大国際文化学部1年のグエン・ヒュー・クィーさん(24)=大津市大萱=はベトナムからの留学生。滋賀県内の工場で3年間の研修生生活を終え、昨年9月に進学した。

 「日本の技術を学びたい」と入った工場は単純作業が多く、勉強する環境ではなかった。「このままじゃだめ」と一念発起。大学への進学を決めた。

 働いてためた貯金とアルバイト代で学費を払い、日本語にも磨きをかける。「頑張っていれば、別のドアが開いてくれる」と笑顔で話す。

 専攻は国際共生。「自分が働いて見えてきた研修生の受け入れ問題について研究したい」と意気込む。


グエン氏は龍谷大学の広報などであちこちに名前が見つかるから、きっと活動的で努力家なのだろう。
龍谷大学国際文化学部のページで彼はこう語っている。

ファンタジスタ!|国際文化学部|龍谷大学(りゅうこくだいがく)

メッセージ
私の一日は行ったり来たり、上がったり下がったりする波のように、何かに悩んだり、落ち込んだり、それを乗り越えた喜びを感じたりしています。入学当初は落ち込みの方が圧倒的に多かったのですが、負けずに努力していれば、苦労した分だけ報われ、好転していきます。ある先生が「失敗して初めて成功できる。だから皆さん、失敗を恐れずに色々なことに挑戦して成長していって下さい」とおっしゃったことを覚えています。私は大学生活で失敗(落ち込み)・成功(喜び)の繰り返し、少しずつ成長していきたいと思います。皆さんも失敗を恐れずにチャレンジして成長していきましょう!
こういう人材をすりつぶすように使い捨てる制度を「技能実習」と呼び、海外からの人身売買と奴隷労働だという指摘を一向に認めようとしない日本政府。それが我々の国を代表しているのである。


« 南九州市、オシフィエンチム市との協定を断念。 | トップページ | 手ぬるく底の浅いNHKの報道、逃亡奴隷を狩る私兵部隊をPR »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83801/61980538

この記事へのトラックバック一覧です: 外国人技能実習生の日本へのイメージアンケート:

« 南九州市、オシフィエンチム市との協定を断念。 | トップページ | 手ぬるく底の浅いNHKの報道、逃亡奴隷を狩る私兵部隊をPR »