« とりあえずブクマ | トップページ | 小牧市のツタヤ図書館、計画撤回へ »

2015/10/20

皆さんの眼力に驚いた+ジェンダーを感じた件

話題になっていた。

High School Girl? メーク女子高生のヒミツ - YouTube
High School Girl? メーク女子高生のヒミツ メイキング映像 - YouTube

資生堂の化粧品CMなのだが。


先入観なしに見るとちょっと驚かされる。CMの中で撮影準備(メイキング)も紹介されるのが斬新だなあと思うが、ものすごい手間がかかった撮影でしみじみ感心させられる。
これだけの作業を同時並行に遅滞なくやれるというのはすごいなあ。

で、そのメイキングを見ていて思ったのだが、同一のシチュエーションでも男女で背景から小道具類まで細かく変更したところに感心した。たぶん、空間の有様も含めて、我々は「男っぽさ」と「女っぽさ」を識別しているのだ。それに気づかせてもらった作品だった。

それと、ちょっと気になるナゾが。
10秒のところでは手前の机に何も乗っていないのに、20秒の段階では何かが乗っている。どういう意味だろう?

で、以下のまとめを見ると、いろいろなコメントが。

資生堂の新CM 衝撃のラストにザワつくTL「プロすげえ」「パーカーの子だけは信じてたのに…」 - Togetterまとめ

皆さん眼力がすごいなあ。自分と全く反対の感覚を持つ人も沢山いるのが分かって驚く。
メイクの不自然さを指摘する声もあり、どの世界にも奥深い沼があるのだと知る。
男っぽさと女っぽさについて、正反対の感想を持つ人たちが現れているのも面白い。

境界線を踏み越えるようなものに出会うと自分の認識が揺すぶられて面白いのだけれど、それ以外に、他のいろいろな人たちの生に近い反応を見るのも、また自分の認識を揺すぶってくれる。それがまた面白い。

最後に、はてブにあった一言をメモ。

はてなブックマーク - 資生堂の新CM 衝撃のラストにザワつくTL「プロすげえ」「パーカーの子だけは信じてたのに…」 - Togetterまとめ

Reina タイの女の子を脅かして写真を撮った件でおおいに叩かれていた人だけど忘れられてるっぽい

aLa 資生堂は大橋仁なんて使ってるのか…「日本の新進作家 VOL.6」でタイの人達に人権侵害をした人だよね。このイケイケさんが未だアーティスト面して悠々生きていることが悲しい

タイの娼婦写真展「許可得ず撮影」が物議 東京都写真美術館「批判は真摯に受け止める」 : J-CASTニュース(2014/12/26 19:38)


« とりあえずブクマ | トップページ | 小牧市のツタヤ図書館、計画撤回へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83801/62514640

この記事へのトラックバック一覧です: 皆さんの眼力に驚いた+ジェンダーを感じた件:

« とりあえずブクマ | トップページ | 小牧市のツタヤ図書館、計画撤回へ »