« いくつかブクマメモ | トップページ | 面白いのでブクマ »

2015/10/06

バカ正直(自分が)

はてなブックマーク - 後藤田ゆみかさんはTwitterを使っています: "小学生たちが交差点で、「憲法9条さえあれば戦争が起きない!ってさぁ、交差点に信号が有れば事故は起きない!と同じぐらいアタマ悪いよね」

こういうツイートがあったらしい。

後藤田ゆみか @gotohda_yumika
小学生たちが交差点で、「憲法9条さえあれば戦争が起きない!ってさぁ、交差点に信号が有れば事故は起きない!と同じぐらいアタマ悪いよね」「ねー!」 って話してた。 リベサヨの馬鹿っぷりは小学生も引くw
2015年10月3日 09:06
で、これはいわゆるパクツイ(パクリツイート)だったとのこと。

おかもとみかげさんはTwitterを使っています: "@gotohda_yumika @capurinerura02 パクリ画像にパクリツイートして楽しいかなぁ。ご丁寧にシグネチャまでつけて。https://t.co/gf9cnyM8Nf"(16:36 - 2015年10月4日)

おかもとみかげさんはTwitterを使っています: "@capurinerura02 @gotohda_yumika だいたい、5年以上前に撮影したかんばんだし、もうその場所に現存してませんよ。"(16:39 - 2015年10月4日)

で、もともとはこういうツイートだったらしい。1ヶ月ほど前のツイート。

おかもとみかげさんはTwitterを使っています: "憲法9条があるだけでは平和は守られない事を説明しております。 http://t.co/mRC2oYQLYn"(2015年9月19日 - 8:41pm)
「青信号安心したらおおまちがい」という交通標語の看板の写真にコピーを付けたもの。

*******
「後藤田ゆみか」さんは「おかもとみかげ」さんのツイートを改変して、どこかにこういう小学生たちが存在しているかのように装い、その架空の存在を「リベサヨの馬鹿っぷりは小学生も引く」と、自己の主張の客観的正当性の根拠に使っているわけである。

こういうのを悪質なデマという。

誰かの想像や架空の想定を下敷きにして、それが実在するかのような、実際に起きているかのような内容に改変して流布する。
関東大震災時の不逞鮮人に関するデマ、ルワンダ虐殺時に出回ったデマなどと同じタイプのデマだと言える。

「後藤田ゆみか」さんには、「リベサヨ」への憎悪があり、その憎悪を投げつけ流布させることに喜びと正義を感じているのだろう。
その憎悪の源泉、怒りの理由を論述する方が建設的だと思うのだが、言語化がまだなされない、あるいは言語化が難しい事情がいろいろとあるのかもしれない。

橋下氏などの「改革派」と称する破壊者たちが強い支持を集めてしまうこと、彼らのデタラメな施策がすばらしい改革として受け入れられてしまうことなどの根底には、社会への不満があるなどと言われるけれども、そういう言語化されない不満のもつれをどのように解きほぐし、その解消の道筋を見つけられるのか。昔からの問題だが、難しい問題だと思う。

*******
ところで、

「憲法9条さえあれば戦争が起きない!ってさぁ、交差点に信号が有れば事故は起きない!と同じぐらいアタマ悪いよね」
という意見に対して、私が始めに思った反応は、

その通り。9条だけでは十分ではない。だから、その理念を実体化するための努力が不断に必要なのだ。

というものだった。そもそも憲法前文にもそういう趣旨が書かれているし。
平和と安全がそれを確保するための取り組みを常に必要とするのは自明だが、そもそも、法律や制度がそういうものであって、何かが明文化されればそれが直ちに実体化するという発想自体が勘違いである。
まあ、そんな感じのことを考えて、「そうだよね、戦争を起こさないように皆で努力しようね」みたいな返事を考えたわけである。

ところが、はてブにもっと秀逸なコメントがあった。

Apeman 交差点に信号がなかったらどんなことになるか、ちゃんと教えてやるのが大人ってもんじゃねーの?
こういう返しができる頭が欲しいとつくづく思ったのである。


« いくつかブクマメモ | トップページ | 面白いのでブクマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83801/62421562

この記事へのトラックバック一覧です: バカ正直(自分が):

« いくつかブクマメモ | トップページ | 面白いのでブクマ »