« 貝殻節の歌詞:民謡は口伝だったんだよなあという話 | トップページ | 戯画的なニッポン:「愛国保守(笑)」化する外務省 »

2015/11/08

しっかり考えられている印象

【会見全文】翁長沖縄知事、国交相に公開質問状を送付 | 沖縄タイムス+プラス(2015年11月6日 12:54)

これはなかなかすごい。
政府は、正攻法では沖縄県の正当性を崩せないのではないか。

……まあ、だから制度の本来の趣旨を黙殺して、権力手段としてのみ利用しているのだろうけれど。


普天間基地の「危険除去」という政府の主張の根拠が、ウソだろうという指摘はなかなか重い。

・仲井真前知事が埋め立て承認をした根拠の一つが、首相・官房長官の「普天間基地の運用停止を5年以内にする」という言葉だった。
・だが、実はアメリカは、今でもそんな話は一切聞いていないとのこと。

・辺野古が完成するには長期間を要する。それまでの間は普天間は危険ではないのかという指摘。

これらに反論するのは難しいだろう。


« 貝殻節の歌詞:民謡は口伝だったんだよなあという話 | トップページ | 戯画的なニッポン:「愛国保守(笑)」化する外務省 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83801/62636834

この記事へのトラックバック一覧です: しっかり考えられている印象:

« 貝殻節の歌詞:民謡は口伝だったんだよなあという話 | トップページ | 戯画的なニッポン:「愛国保守(笑)」化する外務省 »