« 時事通信社もだんだん国防色が強くなりますね。 | トップページ | 東芝と書いたら投資場と変換されて思わずうなった。 »

2015/11/12

なんだこりゃ?釣り(フェイク)ですかね……

ブラック企業増加の理由は意外なところにあった!? - Togetterまとめ

何というか、kadyu@kadyu818氏の発言は中小企業経営者にありがちな認識……というか、よく聞く愚痴であり、あちこち誤解っぽいものも入っているが、まあ仕方ない。

ちょっと気になるのは「クッキー(修飾工房)@march1224voyage」氏のツイートのほうで、なんだか、説明コントのボケ役っぽい発言が続いている。いかにも「ものを知らず、今初めて真実を知ってびっくり!」みたいな。それに妙に政治的な(しかも浅薄で古い反共っぽい)話を持ち込んでくるし、なんだか微妙に気持ち悪い。

この一連のやりとりは、クッキー(修飾工房)@march1224voyage氏が以下のアンケートを採ったことから始まったようだ。

労働者の非正規雇用化!恐ろしい!経済界の陰謀に違いない!経済界は労働者を正規と非正規で分断!非正規雇用を安く雇うことで剰余価値をより搾取しようとしているのだ。このままでは日本国の労働者は貧困化し崩壊してしまう

45% ただの誇大妄想ですね。事実ではない!
55% 確かに雇用の非正規化は経済界の陰謀だ!
20票•最終結果

……いや、なんだこりゃ?ってなるでしょ、普通……。

で、このクッキー(修飾工房)@march1224voyage氏のほかのツイートを見ると、まあ見事にアレな人なわけで、そもそも「アンケートを作る時に左よりの本を読んだ」というのだが、一体どんな本をどういうふうに読んだのか。
そういえば、昔、統一協会が出した学習教材を読んだことがあるが、あれでもマル経をこんな感じに紹介していた。あれと似たようなものかねえ。

まあそれはともかくとして、気になったのは、この「まとめ」を作った人はkeroronsergeantというID。このtogetterを作るために作ったのかな?

kerorosunさんはTwitterを使っています: "Twitterはじめました。#はじめてのツイート"

これが 2:43 - 2015年11月12日 につぶやかれている。

11月12日20時の時点で「17時間前」という表示が出ているので、およそ午前3時頃にこのまとめが作られている。つまり、ツイッターアカウントを取って、すぐにこのまとめを作ったらしい。
そしてその後は何も活動していないみたい。

どういうことなんだろうか。

***************

上記のkadyu@kadyu818氏の一連のツイートのエッセンスは簡単に言えば、
「好きでブラック企業をやってるんじゃないわ!」
「中小企業の社長だって、従業員のために必死なんだよ!」
ということであり、それは「男はつらいよ」のタコ社長のぼやきと同じである。

ただまあ、山田洋次がすごいのは、それが結局、中小企業の経営者の立場からという一面的な意見であり、相対的な限界があることを示しつつ、だがその立場に縛られているからこその真実性があるということを、きちんと描いていることだ。

だから、kadyu@kadyu818氏の見解にはあまり文句をつける筋合いはない……というか、クッキー(修飾工房)@march1224voyage氏の方が、むしろ危ういのだけれど、ここでは、低価格だから劣悪な労働条件もやむを得ないという議論が持つ問題を提起しておきたい。

低価格が低賃金と関係しているという議論自体には、別に経済学的には「あり得る」ことであって(必然だとは言っていないことに注意)、それ自体は別にどうこう言うことではない。
ただ、「ブラックなのは商品価格が低いからだ」という言い方は結局は責任回避なのである。だから愚痴であれば容認できるが、それを根拠にして労働条件の劣悪さを正当化することは経営者の責任を無にすることはできない。
この論法の問題は、企業や経営者が、経営環境への合理的反応を行う存在(最適化機械)にすぎず、それ故に常に経済法則的にも道義的にも正しい、状況への消極的な関与者として責任を負えない存在だとみなしているところにある。
この考え方が、企業・経営者の主体性や能動性を否定して、その上に、企業・経営者の管理領域であるはずの組織ガバナンスの責任すら認めないという問題を持つことは言うまでもない。だが、仮にその考え方を敷衍しても、経営者や企業が環境への合理的反応機械であるならば、他の経済主体も同様に合理的な反応機械なのである。そうであれば、誰にも現状への責任はないことになり、「全ては世の中の仕組みが悪い」ということになって、「では仕組みを変えよう」ということになるはずだが、しかし、「ブラック企業化」を防ぐための経済制度とは何かという話には行かないわけである。……まあ、「全部デフレが悪いんや」と言う人はあちこちにいるみたいではあるが。

都合が悪い場面では、企業は環境適応を余儀なくされる反応機械にすぎないと免責し、そうでない場面では、イノベーションを導き社会変革のリーダーとなる野心的で能動的な主体だと称揚される。この種のご都合主義は、結局、企業や経営者を常に善的存在と見なそうとする意識を反映しており、そこに認識の偏りが現れているわけである。


« 時事通信社もだんだん国防色が強くなりますね。 | トップページ | 東芝と書いたら投資場と変換されて思わずうなった。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83801/62665483

この記事へのトラックバック一覧です: なんだこりゃ?釣り(フェイク)ですかね……:

« 時事通信社もだんだん国防色が強くなりますね。 | トップページ | 東芝と書いたら投資場と変換されて思わずうなった。 »