« 戯画的なニッポン:「愛国保守(笑)」化する外務省 | トップページ | いろいろメモ »

2015/11/10

乱雑に感想。

はてなブックマーク - 北守さんはTwitterを使っています: "本当に本当の個人主義者(Der Einzige)だったら、「オタク」というくくりで罵倒されようが別にそ気にしないわけでしょ。でもオタクに限らず何か自分が属

本当に本当の個人主義者(Der Einzige)だったら、「オタク」というくくりで罵倒されようが別にそ気にしないわけでしょ。でもオタクに限らず何か自分が属してるくくりへの批判に対して瞬間沸騰しがちってのはまあ帰属意識滅茶苦茶高いってことなんだよね。
こちらの流れの続きみたい。

北守さんはTwitterを使っています: "つまり内在的には共有すべき目的を持たない「個人主義者」たちが、外在的な物語(一般人とは違うがゆえに差別されてきたという物語)を共有することで無媒介的に全体と一致する集団が「オタク」なわけだ。それをよく「統合」された集団というのだけれど。 @y_arim"

「とらのあな」難波店で、ヘイトスピーチ・レイシズム漫画を平積みしていたという件で、
廃墟/怖音さんはTwitterを使っています: "これを見ても何も言わず何も感じないんならオタクなんざ滅びろ。お前らどのツラ下げて中立とかぬかしてるんだ。"

というツイートに

有村悠%9/20砲雷撃戦18・C17さんはTwitterを使っています: "1)「オタク」と括るのは無理。日之丸街宣女子が好きなオタクは歓迎こそすれ怒る理由がない 2)「他人の趣味嗜好に文句をつけるべきではない」という規範意識が強いので「怒れ」という方が白い目で見られる 3)そもそも"サヨク"が嫌われている https://t.co/ysQhBs1Me1"

という反応があって、それへの続きということらしい。

有村悠氏は、「オタク」を擁護しているのか冷笑しているのかよく分からない。北守氏の理解はもっともだと思うけれど、はてブでは氏の言説を誤解している人もいるようだ。

そもそも、この発端となった件への反応が、まさに帰属意識の塊みたいだなと私も思っていたし。

はてなブックマーク - 廃墟/怖音さんはTwitterを使っています: "知人が難波のとらのあなでこんなことしてるって教えてくれた(;´Д`)死ねよオタク https://t.co/NBZQdsslvX"

まあ、「理系」とか「オタク」とか、逆鱗になっている人は結構多そうだ。帰属意識があるんだなあ。

それと、本件は「オタク」への論難というよりも憤懣混じりの呼びかけだと思うのだが、まあそれはともかく、これが「差別」に当たるかどうかについては、出自など本人が帰られない属性への攻撃ではないから差別に当たらないのではないかという論点と(そうすると宗教とかはどうなのかという話になる)、「差別」の概念がヘイトスピーチにばかり焦点化されているのではないかという論点とが出てくるように思う。

はてなブックマーク - 菊池誠さんはTwitterを使っています: "嫌韓本が現にたくさん出版されている以上、並べる書店はあるだろうし、フェアなどでプッシュする書店も出るのだと思う。もちろん、そういう本は置

菊池先生、レイシズムや差別とエセ科学、歴史修正主義とは精神のあり方として結びついているということを直視してほしいなあ……。

********
ダブルチーズバーガー、なぜチーズバーガー2個より高い:朝日新聞デジタル(2015年11月10日07時31分)

マクドナルド広報によると、

「100円のハンバーガーと並び、チーズバーガーは単品としてのお得感を強く打ち出す『特別な商品』だからです」。ダブルが高いのではなく、チーズバーガーを特別に割安にしていると説明する。
とのこと。
ちなみにチーズバーガー2個とMサイズのポテト、コーラを単品で頼むと合計額は750円。ダブルチーズバーガーのセット(640円)より110円高い。
のだそうだ。商品ラインナップへの考え方が伺えて面白い。

********
橋下氏、“赤服”の自民推薦候補に「どこまで共産党が好きなの」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース(11月8日(日)16時27分配信)

 反維新陣営の府知事候補の元自民府議・栗原貴子氏(53)=自民推薦=に向け「(トレードマークの)赤い服ばっかり着て、どこまで共産党が好きなんだ。自民と共産が手を組むなんて大阪だけですよ」と揶揄。
いまさら、「政界を引退する」という話を信じる人は誰もいないだろうけど、そういう発言も水に流されているんだろうなあ。

赤色→共産党という低俗さは言うまでもないけど、こういう低俗なイメージを人々に流布して、共産党を「何となく危ないもの」と印象づけることには成功しているんだよなあ。
こういう漠然とした感情への植え付け(印象操作)は、デマでも何でも言った者勝ちだから困る。

大阪都構想への賛成が反対を上回ってきたという報道もあるし、毎日新聞などは連日、「維新か反維新か」、「都構想はどうなるか」などと、橋下氏らの設定した軸に縛られた報道ばかりを繰り返しているし、結局は、府も市も橋下氏らが勝ち、都構想が動き出すのではないかと想像している。

********
安倍内閣 支持する47% 支持しない39% NHKニュース(11月9日 19時00分)

NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月より4ポイント上がって47%、「支持しない」と答えた人は、1ポイント下がって39%でした。
再来年4月の消費税率の10%への引き上げにあたって、一部の品目の税率を10%よりも低くする「軽減税率」を導入するという政府の方針については、▽「賛成」が40%、▽「反対」が21%、▽「どちらともいえない」が33%でした。
「軽減税率」を巡って、「税の負担感を和らげるために対象品目を幅広くすべきだ」という考えと、「社会保障の財源を確保するために対象品目を絞るべきだ」という考えのどちらを優先すべきか聞いたところ、▽「対象品目を幅広くすべきだ」が28%、▽「対象品目を絞るべきだ」が37%、▽「どちらともいえない」が28%でした。
臨時国会について、野党側が憲法の規定に基づいて召集することを求めているのに対し、政府・与党側は臨時国会の召集は見送り、来年の通常国会を例年より早く召集することを検討していますが、政府・与党側の対応は適切だと思うか尋ねたところ、▽「適切だ」が20%、▽「適切でない」が30%、▽「どちらともいえない」が40%でした。
安倍総理大臣と韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領による日韓首脳会談で、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡り、できるだけ早期に妥結するために協議を加速することで一致したことを評価するかどうか聞いたところ、▽「大いに評価する」が11%、▽「ある程度評価する」が48%、▽「あまり評価しない」が23%、▽「まったく評価しない」が11%でした。
南シナ海で中国が人工島を造成している問題で、アメリカがその周辺海域でイージス艦を航行させましたが、このアメリカの行動を日本政府が支持していることについて、適切だと思うか尋ねたところ、▽「適切だ」が61%、▽「適切でない」が8%、▽「どちらともいえない」が23%でした。
まあ、日本国民はよく飼い慣らされているなあ、と。

消費増税への賛否を聞いていないところがNHKらしいというか。

********
右翼団体が国定教科書に反対する生徒を個人攻撃、学校には執拗な抗議電話 : 政治 : ハンギョレ( 2015.11.07 02:59修正 : 2015.11.07 05:36)

朴政権が歴史教科書の国定化を強く推進していることは知っていた。
しかしどこの国でもこういう陰湿な暴力を使う連中が現れる。この種の「愛国」は暴力を喚起する傾向があるのだろう。

ハンギョレとの電話インタビューで、落ち着いて話していた学生は、結局「先生方に申し訳ない」と泣き崩れた。国定化に反対して「左派的発言」をしたという理由で、国定化を支持する保守団体や個人がまだ若い女子高生に露骨な非難を浴びせている。この生徒が在学中の学校は殺到する抗議電話で業務が麻痺した状態だ。
攻撃され、被害の中心にいる本人が「申し訳ない」と謝る構図は日本の場合と同じだ。そして、この構図を攻撃者は狙っている。
キム・ミンテ京畿道学生人権擁護官は、「青少年の意思表現の自由は、国連でも保証するように勧告しており、大韓民国政府もこれに対するいかなる制限も加えないと約束していた。生徒たちを相手にした非難や攻撃はありえないこと」だとし「その学校が懲戒、強迫、懐柔せずに学生を保護できるように基本的な事項について勧告する」と述べた。
この「人権擁護官」という役職があるのは良い。どれほどの効力があるのか知らないが、この騒動の根源を作った朴政権はきちんと対応するのだろうか。植村氏の解雇が取りざたされても何らのコメントもない安倍政権と違いを出せるのだろうか。

********
はてなブックマーク - 外務省が「日本の女子中高生の13%援助交際」と発言した国連特別報告者に抗議…「到底受け入れられない」発言撤回を要求(1/2ページ) - 産経ニュース(2015/11/09 21:31)

産経は触りたくないので、はてブで。

はてブコメントも数字に関心が集中し、本質的な性暴力への視点が抜けている人が多い。まあ、人々のニッポン愛を刺激して、女性搾取から問題をずらすことに成功したわけで、「愛国者」たちの狙いは成功したわけである。

それにしても、『国家の品格』を辱めることばかり安倍政権はやりますなあ。


« 戯画的なニッポン:「愛国保守(笑)」化する外務省 | トップページ | いろいろメモ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83801/62650861

この記事へのトラックバック一覧です: 乱雑に感想。:

« 戯画的なニッポン:「愛国保守(笑)」化する外務省 | トップページ | いろいろメモ »