« チャリティ売春ってのもアリだよね?という話 | トップページ | また産経かという話 »

2015/12/22

残念なニュース:君が代問題で

国歌斉唱で起立せず減給 取り消し求めるも訴え退け NHKニュース(12月21日 17時19分)

卒業式で国歌を斉唱する際に起立しなかったなどとして、減給処分を受けた大阪府立の支援学校の男性教諭が処分の取り消しなどを求めた裁判で、大阪地方裁判所は「公立学校の教職員に国歌の起立斉唱を義務づけた府の条例は憲法に違反せず、処分が重すぎるとは言えない」として、訴えを退けました。
大阪府立の支援学校に勤務する奥野泰孝教諭(58)は、おととしの卒業式で国歌を斉唱する際に起立せず、公立学校の教職員に国歌の起立斉唱を義務づけた府の条例などに違反したとして減給の懲戒処分を受けました。
これに対し、「国歌の起立斉唱の義務づけは、憲法で保障された思想・良心の自由を侵害している」などとして、処分の取り消しなどを求めていました。
21日の判決で、大阪地方裁判所の内藤裕之裁判長は「卒業式などの特に重要な行事では、教育上ふさわしい秩序の確保などが求められ、府の条例は憲法に違反しない」と指摘しました。そのうえで、「教諭は、関係ない席に座って不起立に及ぶなど、卒業式の秩序や雰囲気を損なうような行為に積極的に及んでおり、減給処分が重すぎるとは言えない」として、訴えを退けました。
原告の弁護士などによりますと、大阪府内の公立学校で、国歌の起立斉唱をしなかったことを理由に懲戒処分を受けた教諭は延べ60人に上り、これまでに処分の取り消しなどを求めて、5件の裁判が起こされているということです。

原告の教諭「処分の理由となるのはおかしい」

判決について、原告の奥野泰孝教諭は「国歌を歌う時に立たなければならないと命じられたとしても、本来の支援学校の教員の業務と比べれば、最優先すべきものでないことであり、処分の理由となるのはおかしい。思想・信条が違う者には注意を払って処分を考えてもらいたい」と述べました。

大阪府教委「主張認められた」

大阪府教育委員会は「これまでの大阪府の主張が認められたものと考えています。今後とも、教職員の厳正な服務規律の確保に努める」としています。

大阪ではさらに闇が続く。この裁判の当事者の先生、そして現場教員の人々の苦衷をお察しする。


« チャリティ売春ってのもアリだよね?という話 | トップページ | また産経かという話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pdf版(*^ヮ゚)σ:http://133.242.9.183/up/src/f5567.zip
君が代すわろうず活動報告φ( ̄▽ ̄)b
「君が代すわろうず」の活動してきたでぇ∠(・ω・)ピッ
第88回選抜高等学校野球大会
於:阪神甲子園球場
2016年3月20日 開会式 [50段26]の席 v( ̄▽ ̄)v
チェックチェックゥ♪ヽ(´ー`)ノ
君も「君が代すわろうず」に入らへんか?(笑) o(^▽^)○
日の丸の不掲揚や君が代の不起立と不斉唱を貫いとる愛国者の諸君!
おきばんなはれo(^-^)o

「君が代すわろうず」活動停止条件
(1)日本国憲法からの天皇に関する全ての条文の削除。
(2)日の丸の掲揚および君が代の起立斉唱を義務づける全ての法令および行政規則の廃止。

次回活動予定ρ( ̄▽ ̄)b
2016年3月31日 閉会式 v( ̄▽ ̄)v
m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
נומנקלטורה עמלק
Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.

投稿: 春九千 | 2016/03/24 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83801/62916762

この記事へのトラックバック一覧です: 残念なニュース:君が代問題で:

« チャリティ売春ってのもアリだよね?という話 | トップページ | また産経かという話 »