« 技能実習生を窮地に追い込む日本の制度 | トップページ | デボラ・リップシュタット氏のインタビュー記事(朝日新聞) »

2017/12/05

山口敬之氏の関係の記事

とりあえず。

女性が顔出し告発、元TBS記者の“家賃130万円”金満レジデンスライフ | デイリー新潮
週刊新潮 2017年6月15日号掲載

 警視庁刑事部長に自身の準強姦容疑での逮捕状を握り潰してもらっていたことが明るみに出た山口敬之・元TBSワシントン支局長(51)。被害女性・詩織さん(28)の顔出し会見を受け、自身のSNSで反論のコメントを出すも、いまだ表舞台に姿は現していない。
 ***
 東京・永田町の「ザ・キャピトルホテル東急」。この15~17階にはレストランや客室とは別に賃貸フロア「ザ・キャピトルレジデンス東急」がある。山口氏は、ここを生活の拠点にしてきたという。
 戸数はわずか14。階下にはスパ&プールがあり、月額賃料は平均すると約130万円という物件だ。本人は「親戚が持っている部屋を使わせてもらっている」と周囲に説明するが、そのカネの出所について、
「齋藤さんが借りている部屋を使わせてもらっているという話がありますよ」
 と明かすのは、永田町関係者だ。“齋藤さん”とは、2010年に半導体開発会社「ペジーコンピューティング」を創業した齋藤元章氏のこと。同社と山口氏の関係について、先の関係者はこう続ける。
「山口さんはTBSにいるころから齋藤社長と知り合いで、昨年5月に会社を辞める時に顧問のようなポジションを用意されたと聞いています――」
「週刊新潮」の取材に対し、山口氏は、「私の個人情報に関わる質問に答えるつもりはありません」とコメント。齋藤社長は、期限までに回答しなかった。
 ***
 報道から1カ月、握り潰された山口敬之氏の準強姦容疑での逮捕状について、ついに検察審査会が動き出した。6月8日発売の「週刊新潮」では、もう一人の登場人物「中村格刑事部長(当時)」の横顔についても掲載している。
ペジーコンピューティングの斎藤社長はなぜ山口氏をそれほどに厚遇するんだろう。
あと、半導体ベンチャー、儲かるんだなあ……と。
その「ペジーコンピューティング」社についての報道。NEDOをだまして補助金をとった疑い。
スパコンベンチャー企業強制捜査|NHK 首都圏のニュース
12月05日 10時41分
ことし、世界トップクラスの省エネ性能を誇るスーパーコンピューターの開発に成功し、注目を集めた東京のベンチャー企業の社長らが、経済産業省が所管するNEDO=新エネルギー・産業技術総合開発機構から助成金を不正に受け取った疑いがあるとして、東京地検特捜部は詐欺の疑いで会社を捜索するなど、強制捜査に乗り出しました。

捜索を受けているのは、スーパーコンピューターの開発を手がける東京・千代田区のベンチャー企業「PEZY Computing」です。
この会社は経済産業省が所管する国立研究開発法人「NEDO=新エネルギー・産業技術総合開発機構」から技術開発を支援する多額の助成金を受け取っていますが、関係者によりますと、社長らは一部の助成金を不正に受け取っていた疑いがあるということです。
東京地検特捜部は5日、詐欺などの疑いで会社を捜索するなど強制捜査に乗り出しました。
「PEZY Computing」はことし10月、計算速度が国内最速で世界トップクラスの省エネ性能を誇るスーパーコンピューターの開発に成功したと発表し、ベンチャー企業が少ない人員で大手企業などを上回る性能のスーパーコンピューターを開発したとして注目を集めました。
特捜部は、スーパーコンピューターの開発をめぐる不透明な資金の流れについて、実態解明を進めるものとみられます。


スパコン開発会社長ら逮捕 助成金4.3億円詐取の疑い:朝日新聞デジタル
2017年12月5日11時53分
 国立研究開発法人「新エネルギー・産業技術総合開発機構」(NEDO)から助成金を不正に受け取ったとして、東京地検特捜部は5日、スパコンの開発会社「PEZY Computing」(東京都千代田区)の社長、斉藤元章容疑者(49)と同社元取締役、鈴木大介容疑者(47)を詐欺容疑で逮捕し、発表した。

 同社が理化学研究所などと開発したスパコン「菖蒲(しょうぶ)システムB」は、先月発表されたスパコンの省エネ部門で、世界1位を獲得している。

 特捜部によると、2人は2014年2月、同社が選定されたNEDOの12年度の研究開発費補助事業で、約7億7300万円の費用がかかったと水増しした実績報告書を出し、同年4月、助成金名目で約4億3100万円をだまし取った疑いがある。特捜部は5日、同社や関係先を家宅捜索した。

 NEDOを所管する経済産業省によると、同社には10年以降、五つの事業で助成金が出されている。法人登記簿では、同社は2010年の設立で、資本金9億4600万円。斉藤容疑者は15年に純国産のスパコンを短期間で開発したとして、産業界で活躍する人材に贈られる「日本イノベーター大賞」を受賞した。

このペジーコンピューティングの斎藤社長は、NHKが取り上げる予定だったとか。

どちらも同じ記事だが若干文言が変わっている。
逮捕のスパコン社長、NHK「プロフェッショナル」に - ライブドアニュース
「プロフェッショナル」に逮捕の社長 NHK放送見送り:朝日新聞デジタル
2017年12月5日14時55分

 国立研究開発法人「新エネルギー・産業技術総合開発機構」(NEDO)から助成金をだまし取ったとされる事件で、詐欺容疑で東京地検特捜部に逮捕されたスパコンの開発会社「PEZY Computing」の社長、斉藤元章容疑者(49)は、11日放送のNHK番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」に「スーパーコンピューター開発者」として登場する予定だった。
 NHKは「孤高の開発者」などと紹介していたウェブサイトの内容を削除し、広報によると、放送の見送りを決めたという。
(Livedoor版: NHKは「孤高の開発者」などと紹介していたウェブサイトの内容を削除し、広報担当者は「放送するか否かは確認中で、コメントできない」としている。)
NHKの番組ページでは、今は昔の「独り、山の王者に挑む 猟師・久保俊治」の再放送になっている。(放送予定 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

経産省、NHK、山口氏とつながっているということらしい。

そのほか。
助成金詐欺で逮捕のスパコン業者・ペジー社は安倍御用記者・山口敬之氏のスポンサーだった! 巨額助成金に官邸の関与は?|LITERA/リテラ

リテラの上記記事末尾には、関連記事のリンクがある。

中村格刑事部長が伊藤詩織氏の取材に対して走って逃げたという話。
伊藤詩織氏が自ら「中村格」に取材。逃げまくる中村格。動画を見ると、ほんとに走っとるわ❗ |伊達直人

追記(2017年12月5日)***********************

HOM55さんのツイート: "助成金詐欺の疑いでスパコン開発ベンチャー社長の齊藤元章氏が逮捕されたとの事。昨年1月の電通報に齊藤氏の話が載っているが「社会全体が瑞穂の国になってほしい」って、まさかここでも「瑞穂の国」が使われているとは・・・。瑞穂の国記念コンピュータか? https://t.co/i4cwafejCr"

やっぱり安倍昭恵人脈の臭いがしますねえ。


« 技能実習生を窮地に追い込む日本の制度 | トップページ | デボラ・リップシュタット氏のインタビュー記事(朝日新聞) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83801/66125069

この記事へのトラックバック一覧です: 山口敬之氏の関係の記事:

« 技能実習生を窮地に追い込む日本の制度 | トップページ | デボラ・リップシュタット氏のインタビュー記事(朝日新聞) »